2023年度「町田市花壇コンクール表彰式」を行いました

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年2月15日

2023年度「町田市花壇コンクール表彰式」

最優秀賞授与写真

春の最優秀賞:セントラル警備保障株式会社 東京研修センター様(左)
秋の最優秀賞:三ツ目山公園 はなみずきの会様(右)
※中央:赤塚副市長

表彰状授与写真2023

2023年度「町田市花壇コンクール表彰式」を、2024年1月26日(金曜日)に町田市民フォーラムにて行いました。

このコンクールは、“花の香りただよう美しいまちづくり”に寄与することを目的に、市民のみなさんが主役となり花と緑いっぱいのまち町田の実現に向けてともに考え、ともに育て上げていくため行っているもので、2023年度の春と秋のコンクールで最優秀賞、優秀賞、優良賞、入賞、新人賞を受賞された団体に、表彰状と花壇づくりに活用できる記念品としてガーデン用土すくいと移植コテが贈呈されました。
表彰式では、授与式のほか、2023年度町田市花壇コンクール特別審査員である恵泉女学園大学非常勤講師の山 浩美氏より講評を行っていただきました。

また、受賞団体を代表して、春の「最優秀賞」を受賞されたセントラル警備保障株式会社 東京研修センター、秋の「最優秀賞」を受賞された三ツ目山公園 はなみずきの会の方に、花壇づくりの取組についてお話いただきました。

会場にて使わせていただいたBGM

開場・閉場曲:チャイコフスキー バレエ組曲「くるみ割り人形」 花のワルツ
表彰曲:ショパン ピアノ協奏曲「第1番」「第3楽章」

花壇コンクールに参加しませんか

花のまちづくり事業として、町田市が年2回実施している「花壇コンクール」は、1973年(昭和48年)に始まり、多くの市民のみなさんに支えられ、2023年度に第102回を迎えました。
本事業は、都市緑化を推進し、“花の香り漂う美しいまちづくり”に寄与することを目的に実施するものです。
市営下小山田苗圃で育てた小さな草花の苗を配布し、公園、道路、学校、幼稚園などの公共的な場所に市民参加で育て、春・秋年2回の花壇コンクールで美しさを競います。
現在では、約312ものさまざまな団体が参加され、春はパンジー(市民の花“すみれ”)やクリサンセマム、ポピーなど、秋はサルビア(市の花)やマリーゴールド、ジニアなどの小さな草花苗を上手に育て、デザインの工夫された季節感あふれる花のまちづくりを実践していただいています。
花壇コンクールは、市民のみなさんが主役となり、花と緑いっぱいのまちの実現に向けて共に考え、共に育て上げていく事業です。日常の花壇管理を通してコミュニケーションを育むことにより、地域のみなさんと一緒に環境づくりやいきいきと生活できる健康づくりにお役立てください。
ぜひ、みなさんのご参加をお待ちしております。

まちだの「花のまちづくり」関連情報

花壇コンクールに参加しませんか

このページの担当課へのお問い合わせ
都市づくり部 公園緑地課

電話:042-724-4399

ファックス:050-3161-6269

WEBでのお問い合わせ