子ども用リユース品回収会・配布会

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年4月20日

各家庭で、不要となったのにまだ使える「子ども用品」を無料で回収し、必要な方に無料で配布する事業です。
年に数回「回収会」と「配布会」を開催しており、市民の皆様から「ベビーカー」「ベビーベッド」などを回収して、配布会を通じて必要な方に譲り渡しを行っています。

この事業は、市民の皆様に「ものを大切にすること」や「リユース品の活用」など、ごみの出ないライフスタイルを提案するために実施しています。

今年度の実施について

2021年度の事業の実施時期については現在、未定となっています。詳細が決まり次第、ホームページや広報まちだでお知らせいたします。

2020年度の回収会・配布会

2020年度は、新型コロナウイルス感染対策として、対象品目をベビーカーやベビーベッドなどの大型の品目に限定して実施しました。秋から冬頃にかけて、市内の子どもセンターや市庁舎などで回収会と配布会を実施し、沢山の方にご参加いただきました。

このページの担当課へのお問い合わせ
環境資源部 3R推進課 推進係

電話:042-797-0530

ファックス:042-797-5374

WEBでのお問い合わせ

3Rとは
Reduce(リデュース)ごみそのものを減らす
Reuse(リユース)繰り返し大切に使う
Recycle(リサイクル)分別して資源にする
の3つのRで、ごみの減量・資源化を推進します。