町田市里帰りトイレットペーパーの販売を休止します

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2017年1月1日

 2021年度稼働予定の熱回収施設を建設するため、2017年度から町田リサイクル文化センター管理棟の解体工事が始まります。
 それに伴って、同施設内で営業している「リサイクルショップ」が閉店となるため、2017年2月末日をもって「町田市里帰りトイレットペーパー」の販売を休止させていただきます。
 現在、販売再開の時期については、未定となっております。販売再開の時期等が決まりましたら、広報まちだや市HPでご案内いたしますので、よろしくお願いいたします。

町田市里帰りトイレットペーパーとは

 「町田市里帰りトイレットペーパー」は、貴重な資源のリサイクルについての啓発用に作成したもので、市が拠点回収した紙パックの“里帰り事業”として、オリジナルトイレットペーパーとして作成したものです。

牛乳パック6枚からトイレットペーパー1個ができます里帰りトイレットペーパー

市内販売店一覧(2017年2月末まで販売)

販売について
販売場所 町田市下小山田町3160
町田リサイクル文化センター 2階
リサイクルショップ
販売日時 月曜日から土曜日まで(日曜、祝日はお休み)
午前9時30分から午後4時30分まで
販売価格 4個セット    100円
8個セット    200円
12個セット    300円

なるべく多くの方に行き届くように、トイレットペーパーの販売数量は、1人あたり12個セットまでとさせていただきます。

里帰りトイレットペーパーができるまで

牛乳パックと雑紙を原料にし、それぞれ殺菌・分解・異物除去し、大きなトイレットペーパーを作成します。その後、家庭用サイズに巻きなおし、梱包されます。トイレットペーパー作成工程

このページの担当課へのお問い合わせ
環境資源部 3R推進課 推進係

電話:042-797-0530

ファックス:042-797-5374

WEBでのお問い合わせ

3Rとは
Reduce(リデュース)ごみそのものを減らす
Reuse(リユース)繰り返し大切に使う
Recycle(リサイクル)分別して資源にする
の3つのRで、ごみの減量・資源化を推進します。