このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
現在地
  1. トップページ の中の
  2. 暮らし の中の
  3. ごみ・環境 の中の
  4. ごみ の中の
  5. 2019年10月からの「資源とごみの収集カレンダー」をお配りします のページです。
本文ここから

2019年10月からの「資源とごみの収集カレンダー」をお配りします

更新日:2019年9月1日

「資源とごみの収集カレンダー(2019年10月から2020年9月版)」の全戸配布について

9月1日(日曜日)から9月14日(土曜日)までに、「資源とごみの収集カレンダー(2019年10月から2020年9月版)」を各ご家庭に配布します。お住まいの地区の資源とごみの収集スケジュールがひと目で分かります。

  • 市からの委託を受け、町田市シルバー人材センターが配布します。
  • 郵便受け(集合住宅では、集合ポスト)に直接投函します。
  • カレンダーが届きましたら、町名・団地名等が合っているかご確認ください(表紙右上に地区番号等が表記されています)。

注記:『特別指定団体』の地区は、当該団体(町内会・自治会・管理組合など)が直接配布します。市では配布しておりません。
注記:店舗・事務所等から出る資源やごみは、原則として「事業系のごみ」となります(ページ最下部のリンクをご参照ください)。

「資源とごみの収集カレンダー」が届かない場合のお問合せについて

9月15日(日曜日)までに届かない、誤配布、2世帯住宅の部数不足等の場合は、代表電話までお問い合わせください。

また、次のいずれかの方法で手に入れることができます。

  1. 市役所(1階総合案内)、市民センター、(駅前)連絡所の窓口でお渡しができます。窓口が開いている時間にお越しください。
  2. 配送(郵便受けへの投函)を希望される場合は、代表電話へご連絡ください(ただし、投函までに3~4日程度お時間をいただきます)。

【お問合せ先】
町田市役所代表電話:042-722-3111(午前7時から午後7時)


注記:『特別指定団体』地区のカレンダーについては、当該団体(町内会・自治会・管理組合)の事務所へ直接お問合せください(「特別指定団体」地区の収集カレンダーの在庫は、市では保有していません。市からは、お渡しできませんのでご注意ください)。

資源とごみの出し方に関する詳しい情報について

「資源とごみの収集カレンダー」の巻末には、資源とごみの出し方に関する最小限の情報が載っています。しかし、より詳しい資源とごみの出し方については、ホームページ又は冊子『資源とごみの出し方ガイド』をご覧ください(ページ下部のリンクをご参照ください)。
注記:冊子「資源とごみの出し方ガイド」は、市役所・市民センター・(駅前)連絡所の窓口でお渡しできます。

資源とごみの収集カレンダー【地区別】

ごみの分け方・出し方

事業系ごみの出し方

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
環境資源部 3R推進課
電話:
042-797-7111
FAX:
042-797-5325

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)