寄り合い-The YORIAI-

寄り合いのイメージ画像

「寄り合い -The YORIAI-」とは、地域、企業、行政といった多様な主体が集まり、ありたい未来を想像しながら、地域課題解決ややりたいことの実現のためのアイデアを自由に出し合い、具体的な取り組みにつなげていく対話の場です。
自分自身がやりたいと思うことに取り組み、一緒に取り組みたい仲間を招き入れながら進めることで、自分ゴトとして楽しく活動できるだけでなく、活動の中で新たなつながりをつくることができます。

「寄り合い-The YORIAI-」の流れ

「寄り合い -The YORIAI-」の流れを表した図。左から「キックオフ」、「社会課題設定・アイディア共創」、「チーム結成」、「プロジェクトのアイディア出し」、「プロトタイピング」、「アクション創出」の順に並んでおり、「寄り合い -The YORIAI-」の流れの順になっている。

STEP1 キックオフ

地域の抱える課題やこれまで行ってきた取り組みなどを共有し、対話を通じて、メンバー同士お互いに知り合うことから始めます。

STEP2 チーム結成

自分自身のやりたいことやできることなど、一緒に取り組みたい人と組んでチームを結成します。グループワークを通じてチームの結束力と、チームとしてやりたいことのアイデアを出し合います。

STEP3 プロトタイピング

チームのやりたいことを具体的に検討しプロジェクト化していきます。一番最初に取り組む企画「ファーストアクション」を決定します。

「寄り合い-The YORIAI-」一覧

「寄り合い -The YORIAI-」コンセプトムービー

「寄り合い -The YORIAI-」のコンセプトを映像でご紹介しています。