つながり広場「寄り合い-The YORIAI-」

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年3月7日

つながり広場「寄り合い-The YORIAI-」の画像

2024年2月18日、町田市文化交流センターにて「つながり広場『寄り合い-The YORIAI-』」を開催しました。この対話イベントは、町内会・自治会だけでなく、地域活動やまちづくりに関心のある様々な人や団体が出会い、つながりづくりのきっかけや今後の活動のヒントを得られる場になることを目的としています。当日は約90人の企業、行政、地域活動団体等の方々にご参加いただきました。

セッション概要

インスピレーショントーク

  • 対話の場から生まれたプロジェクトの事例紹介として、まちだをつなげる30人「『まちかつ』プロジェクト」の田中さん、地区別懇談会「坂のまち元気プロジェクト」の渡辺さん、玉川学園・南大谷地区協議会代表の服部さんにご登壇いただき、トークセッションを行いました。
  • 玉川学園の特徴である坂のまちの魅力を発信しようと、坂の風景を描いたポストカードを10種類作成、裏面に二次元バーコードを印刷し、リンク先のWebサイトで詳細を紹介している事例です。ポストカードの発案者である企業から大学、ポストカードの絵を描く人と次々に人がつながっていき、まち全体で盛り上がっています。

ワールドカフェ

少人数のグループに分かれ、意見交換を行いました。

【セッションの問い】

  1. あなたはどんなまちが好きですか?
  2. 好きなまちを実現するのに、みんなでできることは何ですか?

フィッシュボウル

最後にフィッシュボウル形式で、話し合った内容を共有しました。
披露されたご意見で印象的だったのは、好きなまちとは住みやすいまち、それは多様性が受け入れられるまちで、顔の見えるまちということでした。それに対してできることとして、日ごろ自分の団体の活動で行っていることや、この日のインスピレーションで思いついたことなどをお話しいただきました。

関連情報

このイベントは、東京都、公益財団法人東京都つながり創生財団とともに開催しました。

このページの担当課へのお問い合わせ
市民部 市民協働推進課

電話:042-724-4362

ファックス:050-3085-6517

WEBでのお問い合わせ