このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
本文ここから

余暇活動支援について

更新日:2019年11月1日

障がい福祉課では、障がいのある方のための余暇活動支援として、下記の3つの事業をおこなっています。

  1. 障がい児スポーツ教室(年間を通して開催する教室)
  2. 障がい児者水泳教室(夏期のみ開催する教室)
  3. 障がい者スポーツ大会(年1回秋に開催する大会)

(1)障がい児スポーツ教室について

障がい児スポーツ教室イメージ 体育館とプールの2箇所で開催しています!

『障がい児スポーツ教室』は、町田市内在住で障がいのある18歳以下の方等を対象に開催している教室です。
みなさまに楽しく身体を動かしていただくことを目的としており、現在136名の方々が活動しています。

1.開催日

土曜日午後 年間36回程度開催(毎月約3回)

2.会場

サン町田旭体育館、すみれ会館温水プール
※参加はどちらかの会場のみとなります。

3.活動内容

  • 体育館:マラソン、トランポリン、体操等 活動時間1時間半程度
  • プール:水泳練習、レクリエーション活動 活動時間1時間程度

個人の状態・ご希望等を考慮し、それぞれにあった方法で活動を行います。有償ボランティアの指導員が会場でサポートにあたります。

4.参加費

年間3000円前後
(傷害保険加入料を含みます。年齢等によって、金額が変わります。)

5.参加者募集について

参加者の募集は、年に1度、8月頃に『広報まちだ』及び当ホームページでお知らせしています(応募者過多の場合、人数調整を行う可能性があります)。

(2)障がい児者水泳教室について

水泳教室イメージ 浮き輪やボールなどで夏のプールを楽しみます

小学生以上の障がいのある方を対象に開催するプールでの教室活動です。
開催は夏(例年8月上旬)の3日間で、お1人につき、2日間ご参加頂けます。
参加者募集は、7月頃に『広報まちだ』及び当ホームページで掲載予定です(応募者過多の場合、抽選あり)。
来年度の開催詳細が決定次第、お知らせいたします。

(3)障がい者スポーツ大会について

スポーツ大会イメージ 参加者同士の交流の機会でもあります!

毎年11月初旬に開催している大会です。
パン取り競争や大玉運びなどの競技を行います。
市内の障がい者施設を利用している方々や、市内在住の障がいのある方など、毎年500人程の方々にご参加頂いております。
開催日が決まり次第、『広報まちだ』及び当ホームページでお知らせいたします。

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
地域福祉部 障がい福祉課
電話:
042-724-2147
FAX:
050-3101-1653

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)