余暇活動支援について

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年6月13日

障がい福祉課では、障がいのある方のための余暇活動支援として、下記の3つの事業をおこなっています。

  1. 障がい児スポーツ教室(年間を通して開催する教室)
  2. 障がい児者水泳教室(夏期のみ開催する教室)
  3. 障がい者スポーツ大会(年1回秋に開催する大会)

(1)障がい児スポーツ教室について

『障がい児スポーツ教室』は、町田市内在住で障がいのある18歳以下の方等を対象に開催している教室です。
みなさまに楽しく身体を動かしていただくことを目的としており、体育館教室とプール教室で合計100名以上の方々が
活動しています。

1.開催日

土曜日午後 年間36回程度開催(毎月約3回)

2.会場

サン町田旭体育館、町田市子ども発達センター温水プール
※参加はどちらかの会場のみとなります。

3.活動内容

  • 体育館:マラソン、トランポリン、体操等 活動時間1時間半程度
  • プール:水泳練習、レクリエーション活動 活動時間1時間程度

個人の状態・ご希望等を考慮し、それぞれにあった方法で活動を行います。ボランティアの指導員が会場でサポートにあたります。

4.参加費

年間3000円前後
(傷害保険加入料を含みます。年齢等によって、金額が変わります。)

5.参加者募集について

参加者の募集は、年に1度8月以降に『広報まちだ』及び当ホームページでお知らせしています。(応募者多数の場合、人数調整を行う場合があります)

(2)障がい児者水泳教室について

小学生以上の障がいのある方を対象に開催するプールでの教室活動です。
夏休み期間中に開催します。
参加者募集については、毎年6月中旬ごろに『広報まちだ』及び当ホームページでお知らせします。

(3)障がい者スポーツ大会について

毎年11月初旬に開催している大会です。
パン取り競争、大玉運びなどの競技を行います。
市内の障がい者施設を利用している方々や、市内在住の障がいのある方など、毎年500人近い方々が参加しています。
開催日が決まり次第、『広報まちだ』及び当ホームページでお知らせいたします。

このページの担当課へのお問い合わせ
地域福祉部 障がい福祉課

電話:042-724-2147

ファックス:050-3101-1653

WEBでのお問い合わせ