このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
本文ここから

FC町田ゼルビア

更新日:2019年11月28日

FC町田ゼルビアのゼルビー

FC町田ゼルビアは町田市のホームタウンチームの1つで、現在日本プロサッカーリーグJ2リーグに所属しています。チーム名の由来は町田市の木である、けやきの英語名の「ZELKOVA(ゼルコヴァ)」と、町田市の花である「SALVIA(サルビア)」を合わせたもので、チームカラーは青色です。町田市立陸上競技場でホームゲームを行っています。
1989年のチーム創立後、社会人リーグを中心に活躍し、2011年にJリーグに入会、2019シーズンはJ2リーグに復帰して4年目となります。
今シーズンは皆さんの期待に応えられるように優勝を目指して頑張ります。
また、FC町田ゼルビアは街の清掃活動や地域イベントの出演、市内の学校にて実施する出前サッカー教室等のホームタウン活動を行っています。

J2リーグ2019シーズン終了

応援ありがとうございました

2019年11月24日に最終節となる第42節が終了し、J2リーグ2019シーズンの日程がすべて終了しました。FC町田ゼルビアは最終節を逆転で勝利し、22チーム中18位という成績で2019シーズンを終了しました。結果、2020シーズンもJ2リーグで戦うことが決まります。今シーズンは昨シーズンのような成績は残せませんでしたが、この悔しさをバネにFC町田ゼルビアは次シーズンも頑張ります。来シーズンのJ1ライセンスを取得したことで、成績次第で昇格が可能となりました。引き続きみなさまの熱い声援をお願いいたします。

スタジアムの名称が変わります!

FC町田ゼルビアがホームスタジアムとしている町田市立陸上競技場の名称が、2020年1月1日から「町田GIONぎおんスタジアム」に変わります。同競技場はネーミングライツ制度を導入し、今後は「町田GIONスタジアム」という愛称で呼ばれることとなりました。

J1ライセンス

FC町田ゼルビアがJ1ライセンスを取得しました

FC町田ゼルビアは2019年6月にJ1ライセンスの申請を行い、Jリーグクラブライセンスの交付を判定する第三者機関・クラブライセンス交付第一審機関(FIB)で承認されました。J1ライセンスを取得したことにより、今後、J2リーグの成績(リーグ2位以内、または3位から6位までのプレーオフで1位になりJ1クラブとの入替戦で勝利)により、J1リーグへの昇格が可能となりました。
引き続きFC町田ゼルビアの応援をよろしくお願い致します。

ご来場の交通手段について

これまでJリーグ開催時には上の原グラウンドを臨時駐車場として運用していましたが、上の原グラウンドの施設整備にともない、2019年2月から臨時駐車場として使用できなくなりました。ご来場の際には公共交通機関をご利用くださいます様お願い致します。ホームゲームで運行される直行バスについての詳細は、神奈川中央交通公式ホームページまたはFC町田ゼルビア公式ホームページでご確認ください。

FC町田ゼルビアホームゲーム

試合情報や各種イベント情報の詳細は、FC町田ゼルビア公式サイトをご覧ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。FC町田ゼルビア公式サイト(外部サイトへリンク)

J2リーグに参戦しています。

スタジアムへの直行バスの運行状況については神奈川中央交通公式サイトをご覧ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。神奈川中央交通公式サイト(外部サイトへリンク)

FC町田ゼルビアのホームゲーム観戦には直行バスが便利です。

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
文化スポーツ振興部 スポーツ振興課
電話:
042-724-4036
FAX:
050-3101-0488

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)