表敬訪問

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2020年4月1日

町田市民の方や町田市を拠点に活動されている団体の皆さんが、コンクールや全国大会等で優秀な成績をおさめられた報告等のため、市長を表敬訪問されています。

全日本学生油絵コンクールで学展芸術大賞を受賞した大塚叶太さん

町田第一小学校に通う大塚叶太(おおつかかなた)さん(8歳)が、2019年11月28日から12月8日に国立新美術館で開催された「第69回学展(全日本学生油絵コンクール)」で学展芸術大賞を受賞しました。その報告のため、2020年3月16日(月曜日)に市長を表敬訪問されました。
史上最年少での学展芸術大賞受賞となり、受賞作品「時計の世界」は、パリのルーヴルで開催されたアート展に展示されました。
受賞について大塚さんは「こんなにすごい賞がとれるとは思っていなかったからうれしかった」と喜ばれました。
また、将来については「絵本作家かサッカー選手になりたい」と話されました。

大塚叶太さんのこれからのご活躍を期待しています。

学展(全日本学生油絵コンクール)

「学展(全日本学生油絵コンクール)」は、1950年に日本最初の学生油絵コンクール展として開催され、以後毎年開催されているコンクールです。
主催:日本学生油絵会

東京都功労者表彰を受賞した野中彌榮さん

市内在住で元町田市文化協会会長の野中彌榮(のなかやさか)さんが、2019年10月1日に「令和元年度東京都功労者表彰」を受賞しました。その報告のため、2019年10月30日(水曜日)に市長を表敬訪問されました。
受賞は、野中さんが、町田市美術協会の設立にかかわるとともに、役員として長年にわたり町田市の美術・芸術文化を発展させてきたこと、及び町田市美術協会の所属母体である町田市文化協会の会長として、市民の文化活動を振興させてきたことへの貢献が評価されたものです。

表敬訪問に訪れた野中彌榮さん(中央)

東京都功労者表彰(文化功労)

芸術文化の振興や、伝統文化の保護継承に顕著な功績のあった方々を東京都が表彰する制度です。

このページの担当課へのお問い合わせ
文化スポーツ振興部 文化振興課

電話:042-724-2184

ファックス:050-3085-6554

WEBでのお問い合わせ