「事業仕分け」(事業の点検) を実施しました。

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2008年12月11日

 町田市では、「事業仕分け」を2008年7月26日に実施いたしました。
 多くの市民の皆様にも傍聴していただき、緊張感のある議論を展開することができました。今回の「事業仕分け」結果や、事業ごとに展開された議論の内容を踏まえて、各事業の方針を決定いたします。
【「事業仕分け」実施のねらい】
 町田市では、2007年11月に策定した中期経営計画「行政経営改革プラン」において、基本方針の柱のひとつとして、「効率的・効果的に市民ニーズに応えられる行政運営の実現」を掲げ、事業手法の検証・見直しの推進を行うこととなっています。
そこで、市が行っている各事業の必要性や、効率的に実施されているか等を外部の視点から、公開の場で評価を行い、その評価を踏まえ効率的な市政運営に資するために実施したものです。

実施日

2008年7月26日 土曜日 午前9時~午後5時

実施会場

町田市文化交流センター(旧ぱ・る・るプラザ町田)5階
(所在地、交通アクセス等はリンク先をご参照ください)

傍聴案内

 事前の申込は必要ありません。入退室も自由ですので、ご都合のよい時間にお越しください。
会場の都合上、座席をご用意できない場合があります。

「事業仕分け」対象事業

34事業

「事業仕分け」対象事業説明資料(最終更新日:2008年7月23日)

 当日に配布した事業説明資料は、下記のリンク先からダウンロードすることができます。

実施方法

当日は、下記の方法で「事業仕分け」を実施しました。
○コーディネーター(他自治体職員)と「仕分け人」(他自治体職員・学識経験者等)で班を構成します。
1班の構成・・・コーディネーター1人
         「仕分け人」  5人
○1事業につき、30分程度で事業を評価し、仕分けを行います。
(担当課による事業説明5分、質疑応答・議論20分、評価5分)
○評価は「仕分け人」5人による多数決によって行い、表決の結果が同数の場合はコーディネーターが結論を出します。
○34事業の仕分けを行うので、4班に分かれて行います。
 ※仕分け(評価)の基準は、次の6区分で行います。
  (1)不要
  (2)民間
  (3)国
  (4)東京都
  (5)町田市(要改善)
  (6)町田市(現行どおり)

「事業仕分け」仕分け人班編成

当日は、下記リンク先に掲げる班編成で仕分けを実施しました。

「事業仕分け」の町田市最終結果について

町田市最終結果は、以下のとおりです。
(1)不要・・・0件
(2)民間・・・1件
(3)国・・・0件
(4)東京都・・・0件
(5)町田市(要改善)・・・30件
(6)町田市(現行どおり)・・・3件
 町田市最終結果は、当日の結果や議論を踏まえ、経営会議で方針を決定いたしました。

このページの担当課へのお問い合わせ
政策経営部 経営改革室

電話:042-724-2503

ファックス:050-3085-3095

WEBでのお問い合わせ