証明書発行窓口でキャッシュレス決済が利用できます!

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更新日:2022年9月1日

市民課、市民センター、連絡所の窓口で住民票など各種証明書の交付手数料の支払いにキャッシュレス決済が利用できます。
また、市民税課の税務証明発行・閲覧窓口での税務証明・閲覧手数料の支払いにキャッシュレス決済が利用できるようになりました。
詳しくはこちらをご覧ください。

税務証明・閲覧手数料の支払いにキャッシュレス決済が利用できるようになりました

利用できるキャッシュレス決済の種類

クレジットカード

  • VISA
  • Master

電子マネー

  • iD
  • nanaco
  • WAON
  • 楽天Edy
  • 交通系電子マネー

コード決済

  • LINEPay
  • PayPay
  • 楽天Pay
  • d払い
  • メルペイ
  • auPAY
  • ゆうちょPay

利用できる窓口

以下の証明書発行窓口で利用することができます。

  • 市民課(市庁舎1階)
  • 市民センター
  • 連絡所

各窓口について詳しくはこちらをご覧ください。

利用できる手数料

住民票の写し、住民票記載事項証明書、印鑑登録証明書、戸籍全部事項証明書(個人事項証明書)、除籍全部事項証明書(個人事項証明書)、除籍謄本(抄本)、改製原戸籍謄本(抄本)、受理証明書、戸籍の附票など、交付手数料等の支払いに利用することができます。

各種証明書の手数料について詳しくはこちらをご覧ください。

注意事項

  • 支払い後のキャンセルはできません。
  • 領収書の発行はできません。(領収書が必要な場合は現金でお支払いください)
  • 窓口での電子マネーのチャージ、残高照会はできません。
  • クレジットカードは一括払いのみ決済可能です。
  • ポイント利用による支払いはできません。
  • 現金との併用はできません。

このページの担当課へのお問い合わせ
市民部 市民課

電話:042-724-2864

ファックス:050-3085-6262

WEBでのお問い合わせ