浄化槽の設置に関する留意事項

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2020年10月15日

高度処理型浄化槽の設置について

東京湾での赤潮の発生などの原因になる富栄養化を防ぐため、東京湾に流れ込む河川地域にお住まいの方には、窒素やリンを除去できる高度処理型浄化槽(「東京都生活排水対策指導要綱 別表第1」下記参照)を設置していただいています。
東京湾をきれいにするために、ぜひ守ってください。

東京都生活排水対策指導要綱 別表第1(水質基準抜粋)
地  域 処理対象人員 処理能力(ミリグラム/リットル)
BOD COD T-N T-P
(全窒素) (全リン)
総量規制に係る指定地域
(注記1)
50人以下 20 20
51人から200人 10 15 20 1
201人以上 10 15 10 1
その他の地域(注記2) 50人以下 20
51人以上 20 30

注記1:町田市においては、鶴見川流域及び多摩川流域
注記2:町田市においては、境川流域

浄化槽を深く埋める場合の注意点

浄化槽を深埋めする場合のマンホール蓋のかさ上げの高さは、最大30センチメートル以内にしてください。
それ以上になると、設置後の保守点検・清掃や不具合が起きた時の修繕等に支障が出てしまいます。
かさ上げが30センチメートル以上になる場合は、ピット工事を適用してください。

上部を駐車場などで利用する場合

浄化槽上部を駐車場として利用する場合や、浄化槽上部を車両が通る場合は、浄化槽に荷重がかからないよう、周囲に上部荷重を受けるための補強工事が必要となります。

注記:浄化槽上部は、保守点検・清掃など日常の維持管理で使用します。
上部を利用する際は、車など移動が容易なものに留めてください。

設置工事チェックリスト

浄化槽の設置工事は「浄化槽工事の技術上の基準」に従い、「浄化槽の設計・施工上の運用指針」等を参照の上、確実に行ってください。
確認項目のチェックリストを掲載しました。ご利用ください。

このページの担当課へのお問い合わせ
下水道部 下水道整備課 浄化槽係

電話:042-724-4306

ファックス:050-3161-6537

WEBでのお問い合わせ