町田市災害廃棄物処理計画

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年4月14日

計画策定の背景及び目的

2011年3月に発生した東日本大震災による災害、さらに2016年4月に発生した熊本地震などでは、被災が広い範囲に及び、ライフラインや交通の途絶などの社会に与える影響が大きく、廃棄物も大量に発生しました。
これら大きな災害からの復興を進めていくためには、水害及び震災の教訓を十分に活かし、市民が安心して暮らせる災害に強い地域社会の形成が不可欠です。
国においても、これらの災害による大量の災害廃棄物の発生を鑑み、災害廃棄物対策指針の改定を行うなど、災害廃棄物の処理に関する対策を進めています。
そこで町田市は、大規模災害時に大量に発生するがれき等を迅速・適切に処理し、市域全体の迅速な復旧・復興に寄与するため、町田市災害廃棄物処理計画を策定しました。本計画は大規模災害の発生に備え、本市における平常時の災害予防対策と、発災時の状況に即した災害廃棄物処理の具体的な業務内容を示すことにより、災害廃棄物の適正かつ円滑な処理の実施を目指すものです。

町田市災害廃棄物処理計画(2022年3月修正)

町田市地域防災計画の修正および町田市バイオエネルギーセンターの稼働に伴い、町田市災害廃棄物処理計画を修正しました。

このページの担当課へのお問い合わせ
環境資源部 環境政策課

電話:042-785-5479

ファックス:050-3160-2758

WEBでのお問い合わせ