南つくし野自治会が内閣総理大臣賞を受賞

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2019年11月15日

南つくし野自治会が安全・安心なまちづくり関係功労者内閣総理大臣賞を受賞しました

2019年10月11日(金曜日)に首相官邸で開催された「安全・安心なまちづくり関係功労者表彰式」で、警視庁から推薦された「南つくし野自治会」が内閣総理大臣賞を受賞いたしました。

南つくし野自治会では、自治会の専門部会である防犯部を中心とした広報車によるパトロールのほか、支部ごとのパトロール、支部ボランティアによるパトロール、本部役員で組織される「男組」や「花組」のパトロール、さらに歳末夜間の合同パトロールなど、パトロールの組織構成、実施時期や時間を工夫しながら、地域の治安維持に貢献しています。特に広報車によるパトロール活動は2001年に開始し、2007年7月からは青色回転灯を装備して実施しています。

今回の受賞は、市民が防犯活動に対して積極的かつ継続的に取り組み、大きな成果をあげていることが評価されたものです。

受賞の報告のため、市役所を訪れた南つくし野自治会の代表者は、「効率よく、負担のない形で活動を続けていくことを目指していきます」と力強く語ってくれました。

訪問の様子11月14日に市長を訪問されました

安全・安心なまちづくり関係功労者表彰とは

犯罪に強い社会の実現のため、安全・安心なまちづくりの推進に関し、顕著な功績又は功労のあった個人又は団体を顕彰し、もって安全・安心なまちづくりに関する優れた取組を広く普及することを目的とした表彰です。
表彰の対象は、犯罪に強い社会の実現のための安全・安心なまちづくりに関し、地域社会における防犯活動の推進において、特に顕著な功績又は功労のあった個人又は団体であって、内閣総理大臣が顕彰することが適当であると認められるもの、となっています。
被表彰者は、安全・安心なまちづくりに関する施策を推進する省庁及び都道府県警察本部から推薦された者のうちから、内閣総理大臣により決定されます。

このページの担当課へのお問い合わせ
市民部 市民協働推進課

電話:042-724-4362

ファックス:050-3085-6517

WEBでのお問い合わせ