健康危機管理
町田市新型インフルエンザ等対策行動計画を策定しました
新型インフルエンザは、ほとんどの人が免疫を持っていないため、世界的な大流行が懸念されています。
また、未知の感染症である新感染症の中にも、感染力が強く、新型インフルエンザと同様に社会的影響が大きなものが発生する可能性があります。
市では、2013年4月に施行された「新型インフルエンザ等対策特別措置法」に基づき、感染の拡大を可能な限り抑制し、市民の生命と健康を保護するとともに、市民生活と市民経済に及ぼす影響が最小となるようにするため、新たに「町田市新型インフルエンザ等対策行動計画」を策定しました。
計画(冊子)は保健総務課(本庁舎7階)、防災課(本庁舎3階)、町田市保健所中町庁舎、健康福祉会館、各市立図書館で閲覧できます。
また、市政情報課(本庁舎1階)において300円で販売をしています。
町田市新型インフルエンザ等対策行動計画(本編)
町田市新型インフルエンザ等対策行動計画(本編)(PDF・1,702KB)
町田市健康危機管理委員会
町田市における医薬品、食中毒、感染症、飲料水その他何らかの原因により生じる市民の生命、健康の安全を脅かす事態に対し、発生予防、発生時の対応及び拡大防止等に向けた危機管理体制を確保することを目的として、「町田市健康危機管理委員会」を設置しました。
このページの担当課へのお問い合わせ
保健所 保健総務課 総務係
電話:042-724-4241
ファックス:050-3101-8202