PTA活動への支援について

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2020年11月6日

PTAは、保護者と教職員によって学校に組織され、会員の総意に基づき自主的・民主的に運営される社会教育関係団体です。「子どもたちの育つ環境をより良くする」ことを目的に活動を行います。
PTAには、公立小中学校単位で組織されるPTAと、PTAの連合組織である「町田市公立小学校PTA連絡協議会」「町田市立中学校PTA連合会」があります。
生涯学習総務課では、連合組織との情報交換会や総会等で情報の共有をはかるとともに、様々な支援を行っています。
PTA活動に関するご相談がありましたら、生涯学習総務課へお問合せください。

PTA活動

PTA活動は敷居が高いと思われがちですが、その一因として、具体的な活動内容が知られていないことが挙げられます。
活動の一端を発信することでPTA活動の支援につなげたいという考えから、町田市公立小学校PTA連絡協議会にご協力いただき、活動紹介を充実させた「PTAをのぞいてみよう!」を作成しました。
※2020年3月17日:(9頁)南第二小学校の活動紹介を追加
※2020年6月30日:(9頁)南第四小学校の活動紹介を追加

令和2年度優良PTA文部科学大臣表彰の受賞について

市立町田第三小学校PTA及び市立町田第一中学校PTAの2団体が、令和2年度優良PTA文部科学大臣表彰の被表彰団体に決定しました。表彰は、地域と学校による連携体制の充実や、通年における安定した活動等が評価されたものです。
なお、「優良PTA文部科学大臣表彰」は、文部科学省がPTAの健全な育成・発展に資することを目的として、毎年、優秀な実績を上げている団体を表彰しているものです。

このページの担当課へのお問い合わせ
生涯学習部 生涯学習総務課

電話:042-724-2181

ファックス:050-3161-9866

WEBでのお問い合わせ