四季折々の資料館

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年4月22日

「もっと自由民権資料館に親しんでいただこう」と考え、資料館の風景や、資料館から見える四季折々の風景をご紹介しています。

緑が鮮やかな季節です

オオムラサキツツジも咲きはじめました

桜が散ってしまって残念ではありますが、緑が鮮やかで穏やかな季節です。
オオムラサキツツジも咲き始め、来週にも見ごろを迎えそうです。
ゴールデンウイークは、古本市を実施します。5月8日(日曜日)まで企画展「野津田薬師堂と武相寅歳薬師」も行われていますので、イベントや展示とともに自然豊かな資料館も楽しみにご来館ください。

桜が満開になりました

今年も、資料館の桜が満開になりました。ベンチもご用意しております。晴れの日にのんびり自然を眺めてみてはいかがでしょうか。

夕日がきれいな季節です

この時期にだけ見ることのできる真っ赤に空を染める夕日と自由民権資料館の建物、そして、すべての葉が散り、寂しそうな桜の木。
とてもきれいな写真 が取れました。

芙蓉の花が見ごろを迎えています。

自由民権資料館の芙蓉は、酔芙蓉と呼ばれる品種のようです。紹介させていただいている白い花は、午前中に撮影しています。夕方に向けて少しずつピンク色に色が変化しますので、時間を変えてご来館いただくと色の変化をお楽しみいただけます。

庭の手入れを行いました

自由民権資料館の庭を手入れしました。オオムラサキツツジをはじめとした低木を刈り込むことできれいな庭に生まれ変わりました。資料館の建物が引き立つ庭になりましたので紹介します。

アジサイの花が見ごろを迎えています

ジメジメとした、嫌な梅雨の時期に気分を晴れやかにしてくれるアジサイの花が見ごろを迎えています。

関連情報

自由民権資料館の施設案内

資料館へのアクセス・周辺地図はこちら

自由民権資料館の利用案内

資料館の利用方法などについてはこちら

このページの担当課へのお問い合わせ
生涯学習総務課 自由民権資料館

電話:042-734-4508

ファックス:042-734-4546

WEBでのお問い合わせ