ページ番号:757642923

災害時のホームページ運用方法

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をXでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2025年6月19日

災害時には、町田市ホームページに多くのアクセスが集中し、サイトの閲覧が難しくなる場合があります。
そのような状況の中でもスムーズに情報をお届けするために、以下のとおり町田市ホームページの対応を行います。
基本的には以下の順序でページの更新をおこないますが、状況によって変更する場合があります。

1 トップページの注目情報の掲載

トップページの注目情報に「悪天候に伴うお知らせ」を掲載します。

注目情報の掲載イメージ

2 各ページの上部に「重要なお知らせ」の掲載

各ページの上部に、赤色の枠内に重要なお知らせを掲載します。

各ページの上部に「重要なお知らせ」の掲載イメージ

3 ブランデングエリアの掲載

ブランディングエリアに「避難施設のお知らせ」を掲載します(画像の赤枠部分)。

ブランデングエリアの掲載イメージ

4 非常時用トップページの切り替え

災害規模が大きく町田市ホームページへのアクセスが集中する場合、表示遅延等を防止するため画像等を減らし、通信量が少ないページに切り替えます。

非常用トップページのイメージ