このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
現在のページ

トップページ の中の 暮らし の中の 暮らしに関する相談 の中の 消費生活に関する情報・相談 の中の 「消費生活センターだより」を発行しています のページです。

本文ここから

「消費生活センターだより」を発行しています

更新日:2018年4月12日

まちだのまちこさん 町田のマチ子さん

「消費生活センターだより」は、ボランティアの市民で組織された町田市消費生活センター運営協議会が発行しています。学習会やテスト教室など各種イベントのご案内や報告、契約トラブルに関する消費生活相談の事例などを掲載しています。是非ご覧になってください。
なお、自治会・町内会などで回覧される場合は下記のPDFファイルをご利用ください。

今月は暮らしのセミナー春の2講座を紹介しています。
『相談室』では賃貸住宅のトラブルに関する事例を掲載しています。

今月は12月に開催した石けんシンプル大掃除の内容から掃除についての解説をしています。
『相談室』ではパソコンのウィルス感染に関する記事を紹介しています。

今月は遺伝子組換え食品の現状や安全性、表示基準などについて解説しています。
『相談室』では、電話での勧誘に関する相談事例をご紹介しております。

今月はプラスチックごみの現状について解説しています。2月にはプラスチックごみが生活に与える影響についての講演会も行います。環境問題について改めて考えるきっかけにしていただければと思います。
『相談室』では、架空請求・不当請求・ワンクリック請求に関する相談事例をご紹介しております。

今月は2017年1月から始まった新しい税制「セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)」について解説しています。
『相談室』では、クレジットカードの不正使用に関する相談事例をご紹介しております。

今月は7月に開催された夏休み親子教室「エコキャンドルを作ろう!」をご紹介しています。親子で楽しく勉強し、廃食油を使用したキャンドル作りに挑戦しました。夏休みの思い出と一緒にかわいい手作りキャンドルを持ち帰りました。
『相談室』では、不用品の買取りサービスでのトラブルに関する相談事例をご紹介しております。

今月は11月に行われる町田市消費者月間のイベントをご紹介しております。食品添加物について考える学習会と実際に発色剤や硝酸イオンを取り出して調べるテスト教室を開催いたします。また、ホールイベントとして「落語・寸劇・なつかしのメロディ笑って歌って悪質商法撃退!!」を開催いたします。楽しく学んでくらしに役立てましょう。みなさんのご参加お待ちしております。
『相談室』では、リフォーム工事に関する相談事例を紹介しております。

消費生活センターだよりは創刊500号を迎えました!!
今月は7月に行われました「まちだくらしフェア2017」で町田市運営協議会が取り組んだ内容についてご紹介しております。『「もったいない」からはじめよう!計ってわかった食品ロス!』をテーマに、委員が実測したごみの量と中身を調査した結果やフェアに来てくださった皆さんの投票による廃棄してしまうことが多い食品を掲載しています。
『相談室』では、火災保険を利用して家の修理を勧められ契約させられてしまったなどの相談事例を紹介しております。

今月は5月に開催した暮らしのセミナー第1期「町田のくらしをもっと知ろう!」から「町田産野菜で地産地消~まち☆ベジマップを使いこなそう~」の内容を紹介しています。
『相談室』では、エステサロンの契約や美容グッズの通信販売に関する相談事例をご紹介しております。

今月は町田市消費生活センター運営協議委員会の委員研修についてご紹介しております。5月に相模原市の株式会社日本フードエコロジーセンターを見学し、食品廃棄物のリサイクルについて学びました。
『相談室』では、都市ガスの自由化に関する相談事例をご紹介しております。

年に1度、「消費生活センターだより特集号」を発行しています。
1面は、「まちだくらしフェア2017」のご紹介をしています。記事をご覧のうえ、イベント当日は、ぜひ会場にいらっしゃってください。
2面では、消費生活センターのご案内や消費生活にかかる相談事例などを掲載しています。

今月は7月7日と8日に開催される「まちだくらしフェア2017」についてご紹介しております。
くらしに役立つ情報がたくさん!親子で楽しめるイベントもあります。ぜひご家族でお越しください。
『相談室』では、高齢者の消費者被害を防ぐための「見守り」ポイントをご紹介しております。

今月は2月6日に開催された「落語で笑って悪徳商法撃退!」の内容をご紹介しております。
『相談室』では、ペットのトラブルに関する相談事例をご紹介しております。

消費生活相談で受け付けた各種の相談事例を掲載しています。

消費生活相談で受け付けた各種の相談事例を掲載しています。

消費生活相談で受け付けた各種の相談事例を掲載しています。

消費生活相談で受け付けた各種の相談事例を掲載しています。

消費生活相談で受け付けた各種の相談事例を掲載しています。

※PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。) Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
市民部市民協働推進課 消費生活センター
電話:
042-725-8805
FAX:
042-722-4263

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)