このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
現在地
  1. トップページ の中の
  2. 暮らし の中の
  3. 暮らしに関する相談 の中の
  4. 消費生活に関する情報・相談 の中の
  5. 「消費生活センターだより」を発行しています のページです。
本文ここから

「消費生活センターだより」を発行しています

更新日:2019年8月2日

まちだのまちこさん 町田のマチ子さん

「消費生活センターだより」は、ボランティアの市民で組織された町田市消費生活センター運営協議会が発行しています。学習会やテスト教室など各種イベントのご案内や報告、契約トラブルに関する消費生活相談の事例などを掲載しています。是非ご覧になってください。
なお、自治会・町内会などで回覧される場合は下記のPDFファイルをご利用ください。

7月に開催した「まちだくらしフェア2019」の取り組みの様子をして掲載しています。
『相談室』では住宅修理の格安チラシに関する事例や注意点について紹介しています。

6月に開催したセミナー「親と子で考える高齢者の新しい住まいのあり方」について掲載しています。
『相談室』では光回線の契約に関する事例や注意点について紹介しています。


年に1度、「消費生活センターだより特集号」を発行しています。
1面は、「まちだくらしフェア2019」のご紹介をしています。記事をご覧のうえ、イベント当日は、ぜひ会場にいらっしゃってください。
2面では、消費生活センターのご案内や消費生活にかかる相談事例などを掲載しています。

7月に開催する「まちだくらしフェア2019」のご案内を掲載しています。みなさまお誘いあわせのうえ、ぜひご来場ください。
『相談室』ではハガキや封書等の架空請求に関する事例を紹介しています。

2月に開催した講演会『捨てられる新品の服「年10億点」』について掲載しています。
『相談室』では害虫・害獣に関するトラブルに関する事例を紹介しています。

5月、6月に開催するくらしのセミナーについて紹介しています。
『相談室』ではチケットサイトで購入したチケットに関するトラブルや事例について紹介しています。

1月に行った運営協議会委員研修の報告を掲載しています。
『相談室』では賃貸住宅の契約等に関する事例を紹介しています。

11月に開催した、『食品表示」についての学習会に記事を掲載しています。
『相談室』では点検商法に関する事例を紹介しています。

レジ袋の有料化やプラスチックに関する記事を掲載しています。
『相談室』ではインターネット通販の定期購入に関する事例を紹介しています。

年末年始に向けた大掃除に関する記事を掲載しています。
『相談室』では光回線契約等の通信回線契約に関する事例を紹介しています。

9月に開催した学習会から「スマホから子どもを守るには~健康リスクと依存症を考える~」についての記事を掲載しています。
『相談室』では点検商法に関する事例を紹介しています。

8月に開催した夏休み子ども講座から「プラスチックの正体を知ろう!」についての記事を掲載しています。
『相談室』では中古車契約に関する契約トラブルの事例を紹介しています。

「まちだくらしフェア」でご好評だった、国連食糧農業機関駐日連絡所所長のボリコ氏の講演会の様子を掲載しています。
『相談室』では電話勧誘に関するトラブルの事例を紹介しています。

7月に開催した、「まちだくらしフェア2018」の取り組みの様子を掲載しています。
『相談室』では投資に関する、トラブルの事例について紹介しています。

※PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。) Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
市民部市民協働推進課 消費生活センター
電話:
042-725-8805
FAX:
042-722-4263

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)