消費生活に関係するリンク集

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2020年4月3日

国民生活センター

独立行政法人国民生活センターは、国や全国の消費生活センターなどと連携して、消費者問題における中核的機関としての役割を果たしています。消費生活に関する情報を全国の消費生活センター等から収集し、消費者被害の未然防止・拡大防止に役立てています。苦情相談解決や注意喚起のための商品テスト、生活に関する調査研究、裁判外紛争解決手続(ADR)など、一人ひとりの消費者が安心した生活がおくれるよう、くらしの支援を行っています。

消費者庁

消費者庁は、消費者目線に立った初めての省庁として、2009年9月に発足しました。、消費者・生活者が主役となる社会の実現に向けて、様々な活動を行っています。

東京くらしWEB

悪質商法、架空請求などの契約トラブルや商品・サービスの安全性など消費生活に関する情報を提供する東京都の情報サイトです。

nite(ナイト 独立行政法人製品評価技術基盤機構)

工業製品等に関する技術上の評価等を行うとともに、工業製品等の品質に関する情報の収集、提供等を行うことにより、工業製品等の品質の向上、安全性の確保を図ることなどを目的としています。消費生活センターとの関係では、相談に関する商品テストを依頼することがあります。

IPA(アイ・ピー・エー 独立行政法人情報処理推進機構)

IPAは、ソフトウェア開発の高品質化とIT人材の育成を通じ、我が国のIT戦略を推進している独立行政法人です。消費生活センターとの関係では、相変わらず相談の多い架空請求について、こちらのホームページをご案内することがあります。

このページの担当課へのお問い合わせ
市民部市民協働推進課 消費生活センター

電話:042-725-8805

ファックス:042-722-4263

WEBでのお問い合わせ