町田市主任介護支援専門員について

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年7月12日

主任介護支援専門員の役割

主任介護支援専門員の役割として町田市では次のとおり定めています。

  1. 地域の介護支援専門員が抱える問題を把握し、適切な指導・助言を行うことで、ケアマネジメントの質の向上を図ること
  2. 所属する事業所における人材育成及び業務管理を行うこと
  3. 事業所・多職種間の連携調整を図り、適切な援助を行うこと
  4. 地域課題の把握に努め、課題の解決に向け取り組むこと
  5. 介護保険制度のサービスや制度外のサービスについての情報を収集し、地域における社会資源の把握に努めること
  6. 社会資源の開発、地域のネットワーク構築等、地域づくりを行うこと
  7. 町田市が行う事業及び町田市主任介護支援専門員協議会に積極的に参加・協力すること

【新規】令和5年度東京都主任介護支援専門員研修に係る受講者の推薦について

町田市では令和5年度の受講募集は終了しました。
募集を開始する際は町田市ホームページに掲載いたします。
次の事務取扱と提出書類は令和5年度の募集時のものです。次回募集時には一部変更になる部分がございますので、参考までにご確認ください。

令和5年度東京都主任介護支援専門員研修を受講希望の方は、東京都の通知「令和5年度東京都主任介護支援専門員研修の実施について」(令和5年6月9日頃発送)及び町田市主任介護支援専門員新規研修受講者推薦事務取扱をご確認の上、お申込みください。

推薦事務取扱

提出書類

以下の書類を、町田市へご提出ください。
【町田市の指定する書類】

必要書類についてご確認のうえ書類をそろえてください。

【東京都の指定する書類】

必要書類についてご確認のうえ書類をそろえてください。

提出方法

以下の提出先へご郵送ください。
【提出先】
〒194-8520 町田市森野2-2-22
町田市いきいき生活部介護保険課給付係(給付適正化担当)

提出期限

6月30日(金曜日)必着

選考方法

【書類審査】と【面接審査】の両方を行い選考します。
※今年は、申込者全員に面接審査を行います。予め下記日程の調整をしておいてください。
 面接審査日程  7月10日(月曜日)
受験番号および面接時間については、申込後に電話にてお伝えいたします。

選考結果について

令和5年度町田市主任介護支援専門員新規研修受講者推薦選考につきまして、町田市では、選考の結果、以下に掲載した受験番号の方を推薦いたします。

【更新】令和5年度東京都主任介護支援専門員更新研修に係る受講者の推薦について

町田市では第1期・第2期を同時に募集しているため、令和5年度の受講募集は終了しました。
募集を開始する際は町田市ホームページに掲載いたします。
次の事務取扱と提出書類は令和5年度の募集時のものです。次回募集時には一部変更になる部分がございますので、参考までにご確認ください。

提出書類

以下の書類を、町田市へご提出ください。
  【町田市が定める書類】

現在、事業所に勤務されていない方は町田市にご相談ください。

2022年度に受講した4回分の研修参加実績をご記入ください。2022年度で4回分の参加実績がない場合、2021年度に受講した4回分をご記入ください。2021年度でも4回分の参加実績がない場合、2020年度に受講した4回分をご記入ください。
確認日・団体名確認者欄は、研修開催元に記載してもらってください。

  • 相談援助研修上級編の受講証明書の写し

 すでに相談援助研修上級編を更新前に受講された方は、更新後に改めて受講する必要はありません。

【東京都が定める書類】

  • 令和5年度第1期 東京都主任介護支援専門員更新研修受講申込書
  • 令和5年度第1期 東京都主任介護支援専門員更新研修 従事者一覧(居宅介護支援事業所に勤務している方のみ)
  • 東京都主任介護支援専門員更新研修 研修受講履歴一覧
  • 介護支援専門員証の写し(A4サイズの用紙にコピーしたもの(拡大コピーは不要))
  • 主任介護支援専門員研修修了証明書の写しまたは主任介護支援専門員更新研修証明書の写し
    ※東京都で修了した方は省略が可能です。
  • 東京都主任更新研修 受講要件確認添付書類一覧(東京都の通知参照)に該当する書類
    ※町田市で発行できる書類は選考後に発行します。

※各様式等は東京都の通知(5月12日頃発送予定)をご確認ください。

提出方法

以下の提出先へ郵送してください。
【提出先】
〒194-8520 町田市森野2-2-22
町田市いきいき生活部介護保険課給付係(給付適正化担当)

提出期限

6月2日(金曜日)必着 

選考方法

【選考(書類審査)】
受験番号については、申込後に電話にてお伝えいたします。

選考結果について

令和5年度東京都主任介護支援専門員更新研修につきまして、町田市では、選考の結果、以下に掲載した受験番号の方を推薦いたします。

主任介護支援専門員の在籍状況について

町田市内の事業所において、主任介護支援専門員として在籍している方の登録をお願いしています。また、主任介護支援専門員が年度途中に新たに配置された場合や退職等により異動があった場合についても市へ報告をお願いします。
在籍報告や変更報告については、下記の書類を町田市介護保険課給付係へご提出ください。

※毎年4月1日時点の事業所に在籍している方の情報を町田市へご提出ください。

※年度途中に新規配置や退職等により変更があった場合にご提出ください。

関連情報

町田市ケアマネジメント勉強会(ケアプラン点検)についてはこちらをご覧ください。

このページの担当課へのお問い合わせ
いきいき生活部 介護保険課 給付係

電話:042-724-4366

ファックス:050-3101-6664

WEBでのお問い合わせ