ごみのポイ捨て・歩きたばこ防止啓発看板について

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2020年6月15日

町田市では、ごみのポイ捨て及び歩きたばこの防止を図るため、啓発看板の無料貸し出しを行っています。
看板は、大サイズ(横型40センチメートル×60センチメートル)、中サイズ(横型25センチメートル×35センチメートル)、小サイズ(縦型A4サイズ)の3種類があります。

看板大サイズ(左)・看板中サイズ(中央)・看板小サイズ(右)

看板の貸し出し窓口について

大サイズ・中サイズの貸し出し窓口

市庁舎7階環境保全課窓口(702)で貸し出しを行っています。

小サイズの貸し出し窓口

市庁舎7階環境保全課窓口(702)及び各市民センターで貸し出しを行っています。
注記 各市民センターについては、事前に在庫をお問い合わせいただいたうえで、貸し出しを受けてください。

看板の設置場所について

看板は、ご自宅の塀など、ご自身が管理している敷地内に設置してください。
注記 許可なく、電柱などの公共の場所に設置することはできません。

「町田市あきかん・吸い殻等の散乱防止等に関する条例」について

町田市では、路上喫煙、ポイ捨てごみ等の対策として「町田市あきかん・吸い殻等の散乱防止等に関する条例」を制定しています。
条例の詳細については、以下のコンテンツをご覧ください。

このページの担当課へのお問い合わせ
環境資源部 環境保全課

電話:042-724-2711

ファックス:050-3160-5478

WEBでのお問い合わせ