2023年度町田生きもの共生フォーラムを開催しました

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年3月4日

市では、生きものや自然に関する情報の共有や交流の場として「町田生きもの共生フォーラム」を開催しています。
2023年度は、まちだECO to フェスタ会場で開催しました。
当日ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。

2023年度町田生きもの共生フォーラムの概要

生物やその生育・生息環境などの生物多様性の保全について講演しました。
また、一般社団法人日本森林インストラクター協会によるクイズや活動内容の展示・里山保全活動などの相談コーナーも設置しました。

プログラム

第1部:講演 「地域とつながる生涯活動:森林インストラクター協会の取り組み」

市民活動団体が進める里山づくりの活動を通じて、どのように地域とつながり、一生涯にわたって活動を続けることができるのかについて、田川 裕則氏(一般社団法人日本森林インストラクター協会 常務理事・事務局長)にご講演いただきました。

第2部:講演 「在来植物を未来につなぐために ―ハナバチのお話― 」

身近な在来植物と共に花粉を媒介していたハナバチ類も減り続けており、植物もハナバチも共に守らなければならないということについて、石森 佳子氏(ここはなプロジェクト)にご講演をいただきました。

森林インストラクター協会のクイズ・展示・相談コーナー

一般社団法人日本森林インストラクター協会によるヒマラヤスギ・スギ・クスノキの匂い当てクイズのほか、活動内容の展示及び里山保全活動に関する相談コーナーも設置しました。

過去の様子はコチラから

このページの担当課へのお問い合わせ
環境資源部 環境共生課

電話:042-724-4391

ファックス:050-3160-5478

WEBでのお問い合わせ