国民健康保険税普通徴収納付承認申出書

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年12月15日

国民健康保険税の納め方を「年金天引き」から「口座振替」に変更できます

国民健康保険税の納め方を「年金天引き(特別徴収)」から「口座振替(普通徴収)」に変更することができます。
ただし、これまでの納付状況等から口座振替への変更が認められない場合があります。

口座振替に変更した場合、その保険税は口座名義人の税申告時に社会保険料控除の対象となります。これにより所得税や住民税が減額となる場合があります。

手続き方法

口座振替申込と町田市国民健康保険税普通徴収納付承認申出書の提出が必要となります。
現在年金天引きとなっている方は、保険年金課へお問合せください。
4月から新たに年金天引きが始まる方には、1月上旬に個別にご案内を送付しております。

ご注意ください

これまでの納付状況等から口座振替への変更が認められない場合があります。
年金天引中止の申出を受理してから、実際に年金天引が中止になるまで3ヵ月ほどかかります。

申請書のダウンロード

納付方法変更手続きについての説明です。

年金天引中止のための申出書です。

注意事項

  1. 印刷の際は、ページの拡大・縮小はしないで下さい。
  2. ダウンロードしたPDFファイルが、画面表示は正常でも、印刷すると一部の文字が欠けたり文字化けが発生する事例が報告されています。
    その場合、印刷時に[印刷]ダイアログボックス左下の[詳細設定]ボタンをクリックし、[画像として印刷]チェックボックスを選択してから印刷すると正常に出力されます。

このページの担当課へのお問い合わせ
いきいき生活部 保険年金課 保険加入係

電話:042-724-2124

ファックス:050-3101-5154

WEBでのお問い合わせ