男女平等推進センター団体登録について

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年3月27日

男女平等推進センターでは、市内の男女平等推進に関する活動を行う団体・グループの活発な活動を援助するため、団体登録を受け付けています。

町田市は市民とともに男女平等推進に取り組んでいきます。皆さんの登録とご協力をお待ちしています。

団体登録をすると

  1. 男女平等推進センターの施設(町田市民フォーラム内「多目的実習室」「活動室」)の使用料免除・優先予約ができます。
    「多目的実習室」には、作業用机と会議用テーブルが備え付けられています。
    「活動室」には会議用テーブルが備え付けられています。
    どちらも使用日の4ヶ月前の初日から申し込みを受け付けています。
    また、町田市民フォーラム内「活動諸室」の使用料免除・優先予約や、「ホール」の優先予約ができます。
  2. 相模原市立男女共同参画推進センター「ソレイユさがみ」の施設が利用できます。
    町田市民が利用できる相模原市の施設
  3. 「まちだ男女平等フェスティバル」や男女平等推進センターの各種講座・講演会などへ、参加・ご協力をお願いします。

登録をするための主な要件

  1. 団体の目的が「男女平等推進に関する活動」であること
    (男女がともに対等な立場で参画し責任を分かちあう社会づくりや、女性を取り巻く諸問題の解決をめざして活動していることなど)
  2. 市内で活動していること
    (代表者が市内にいる、事務所などが市内にあるなど)
  3. 政治、宗教、営利活動を目的としないこと
    また、男女平等推進センターの事業への協力をお願いします。

登録の方法

団体登録を申請する場合には、「団体登録申請書」、「団体活動報告書」などの提出が必要です。
男女平等推進センター窓口(町田市民フォーラム3階)へお越しになり、必要書類にご記入ください。
受付時間は、月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)の午前8時30分から正午までと午後1時から4時30分です。

登録の更新について

すでに登録している団体も、毎年更新手続きが必要です。
毎年3月中旬頃に代表者へ更新のご案内を送りますので、男女平等推進センター窓口へ必要書類をお持ちになり、3月31日までに手続きをしてください。

このページの担当課へのお問い合わせ
市民部 市民協働推進課 男女平等推進センター

電話:042-723-2908

ファックス:042-723-2946

WEBでのお問い合わせ