ヘルプマークのご案内

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年7月20日

町田市では、2023年5月15日からヘルプマークの配布を開始いたします。
日常生活や緊急時にちょっとした支援が必要となる方は、是非ご活用ください。

ヘルプマークとは

ヘルプマークとは、障がいのある方や難病の方等の援助を必要とする方が携帯し、日常生活や災害時、緊急時に必要な支援や配慮を周囲の方にお願いするためのマークです。
ヘルプマークを身に着けた方が困っているところを見かけた場合には、声をかけ、ヘルプマーク裏面のシールやヘルプ手帳の記載内容にそった支援をお願いします。

町田市のヘルプマークについて

ヘルプマーク

ヘルプマークはストラップを使用して、カバン等に着けることができます。
また、必要に応じてマークの片面に付属のシールを貼ることができます。シールにはヘルプ手帳の収納場所や伝えたい情報を記入してご使用ください。

ヘルプ手帳

支援をお願いしたい内容を記載するための紙製の手帳です。氏名・住所・連絡先や支援してもらいたい内容等を記載し、カバンの中、財布の中、障害者手帳ケースなどに収納します。

対象者について

  • 障がいのある方
  • 難病の方
  • 日常生活や緊急時に支援の必要な方

注記:ただし、町田市内在住、在勤、在学の方に限ります。

配布窓口について

注記:ヘルプマークは東京都の施設でも配布しています。下記のリンクにて確認してください。

関連リンク(東京都福祉局)

このページの担当課へのお問い合わせ
地域福祉部 障がい福祉課

電話:042-724-2148

ファックス:050-3101-1653

WEBでのお問い合わせ