【申込期間延長】町田・安心して暮らせるまちづくりプロジェクト市民向け研修会

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年3月1日

「今日を知って明日を語ろう!~フレイル測定と人生会議~」

「町田・安心して暮らせるまちづくりプロジェクト推進協議会」では、毎年市民の方へ向けた研修会を実施しています。2023年度は、自分が大切にしていることやどんな医療・ケアをどのように受けたいかなどをあらかじめ考え、周囲の人たちと共有していく人生会議(アドバンス・ケア・プランニング)について知ることを目的とした研修会を開催します。また、フレイル予防につなげることを目的に、今のからだの機能を知るための測定会も実施します。
ぜひご参加ください。

注記:フレイルとは、加齢により心身の機能が低下して「健康」から「要介護状態」に移行する中間の段階のことです。

開催日時

2024年3月2日(土曜日)

  • 第1部:正午から午後2時45分まで(午前11時30分から受付開始)
  • 第2部:午後1時45分から午後4時30分まで(午後1時15分から受付開始)

開催場所

町田市立総合体育館(町田市南成瀬5-12)

対象

市内在住・在学・在勤の40歳以上の方

定員

第1部:先着50名
第2部:先着50名
事前申し込み制です。申し込み方法は、以下の「申し込みについて」をご確認ください。

研修会内容

研修会の内容は、第1部と第2部どちらも共通です。

特別講演「活用しよう 人生会議(アドバンス・ケア・プランニング)~思いをつないで、安心して暮らしていくために~」

日野原記念ピースハウス病院診療部長の医師である羽成恭子(はなりきょうこ)氏による「人生会議(アドバンス・ケア・プランニング)」に関する講演会です。

注記:人生会議とは、あなたが大切にしていることや望んでいること、どんな医療やケアをどこでどのように受けたいか、受けたくないかなどを、自分であらかじめ考え、周囲の人たちと共有していくプロセスのことです。

フレイルチェック測定会

5つのブース(開口力測定、舌圧測定、体組成測定、バランス能力測定、脚力測定)で、からだの機能を測ります。

持ち物

動きやすい室内履き
(室内での研修会となりますので、必ず履き替えが必要となります。)

注意事項

  • 測定会のため、動きやすい服装でお越しください。
  • ストッキングやタイツの着用はお控えください。
  • 車でお越しの場合、駐車場は有料となりますのでご了承ください。

申し込みについて【申込期間延長しました】

申し込み期間は、2024年2月2日(金曜日)正午から2024年2月28日(水曜日)です。
電話もしくはインターネットでお申込みください。お申込みの際は次のイベントコードが必要です。
イベントコード:240202B
研修会は時間によって、第1部と第2部で分かれております。内容はどちらの部も同じです。
ご希望される時間のいずれかにお申し込みください。

電話での申し込み

電話:042-724-5656(午前7時から午後7時)

インターネットでの申し込み

以下リンクから、イベントコード欄に該当のイベントコードを入力し、お申込みください。(24時間受付可)

このページの担当課へのお問い合わせ
いきいき生活部 高齢者支援課 医療・介護連携/認知症施策担当

電話:042-724-2140

ファックス:050-3101-6180

WEBでのお問い合わせ