第50回町田市こどもマラソン大会を開催します

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年11月22日

町田市こどもマラソン大会は、今年で開催50回を迎える伝統のある大会です。
過去には、2020年東京オリンピックの男子マラソンで6位に入賞した大迫 傑おおさこ すぐる選手や2016年リオデジャネイロオリンピックで女子10000メートル代表に選出された関根 花観せきね はなみ選手も出場されました。
また、大迫選手がマラソンを始めたきっかけは、「この町田市こどもマラソン大会で走る楽しさを知ったこと」だと公言されています。
次のスターはあなたかもしれません。

目次

【11月16日追記】大会にお申し込みをされた方へ

参加人数報告

たくさんのご応募ありがとうございました。
今大会は全体で1,457人(3年生396人、4年生408人、5年生373人、6年生280人)の選手がご参加されます。

受付時間およびレース時間(目安)

受付時間およびレース時間(目安)
  学年・男女 受付開始時刻 レース開始時間(目安) 表彰時間(目安)
1 3年女子 8時00分から8時20分 8時50分頃 9時15分頃
2 3年男子 8時50分から9時05分 9時30分頃 9時55分頃
3 4年女子 9時30分から9時45分 10時10分頃 10時35分頃
4 4年男子 10時10分から10時25分 10時50分頃 11時15分頃
5 5年女子 10時50分から11時05分 11時30分頃 12時00分頃
6 5年男子 11時35分から11時50分 12時15分頃 12時45分頃
7 6年女子 12時20分から12時35分 13時00分頃 13時30分頃
8 6年男子 13時05分から13時20分 13時45分頃 14時15分頃

受付時間およびレース時間はあくまで目安です。進行状況によっては遅れる可能性もありますのでご了承ください。
なお、表彰時間については進行状況により、早まる可能性もありますのでご了承ください。

参加者のご案内について

学年によって内容が異なります。お間違えのないようご確認ください。
ご応募いただいた皆様には11月24日ごろを目安にナンバーカード、申込書控え、参加者のご案内、健康チェックシートを送付いたします。お手元に届きましたら必ずご確認いただきますようお願いいたします。

健康チェックシートについて

参加される児童の皆様は必ず事前に健康チェックシートのご記入いただくようおねがいいたします。
ご記入いただきました健康チェックシートは、当日、受付にて回収いたしますのでお忘れのないようご持参ください。
なお、ご観戦される保護者の皆様はご提出いただく必要はございませんが、観戦席入り口で実施いたします検温にご協力くださるようお願いいたします。

大会目的

  1. 競技スポーツにふれる機会をつくり、子どもの競技力向上を図る。
  2. 子どもたちに長距離走を通じて体を動かす楽しさを知ってもらい、体力増進のきっかけづくりを図ること。
  3. 友だちとの交流の輪を広げ、親子の絆を強めること。

大会運営体制

主催

町田市こどもマラソン大会実行委員会

構成団体

8団体
町田市、町田市教育委員会、一般財団法人町田市体育協会、町田市スポーツ推進委員会、町田市陸上競技協会、町田市立公立小学校長会、野津田公園指定管理者、町田市青少年委員の会

協力(予定含む)

東京消防庁町田消防署、警視庁町田警察署、小野路町内会、野津田町内会、まちだサポーターズ、大原簿記医療秘書公務員専門学校町田校、法政大学、国士舘大学、桜美林大学

大会について

大会日時

2022年12月3日(土曜日)
午前8時から午後2時30分(予定)
注記:天候により中止とする場合があります。
注記:また、新型コロナウイルス感染症の影響により、安全に大会が開催できないと判断した場合は規模を縮小したり中止とする可能性があります。
なお、その場合には当ページでお知らせいたします。

対象

小学3年生から小学6年生で、以下のいずれかを満たしている方。

  1. 町田市在住または在学の方
  2. 町田のスポーツチームに所属している市外の方(注記)

注記:今大会の申し込みは10月14日(金曜)に終了しました。

参加費

無料

会場

町田市立野津田公園内(町田GIONスタジアムおよびその周辺)

会場へのアクセスについて

会場やアクセスの詳細はこちらからご確認いただけます。

駐車場について

野津田公園駐車台数
駐車場名 駐車台数
中央第二駐車場 139台
西第一駐車場 248台
西第二駐車場 50台
東第一駐車場 51台
東第二駐車場 25台

大会当日の駐車料金は一律、1日500円となります。
野津田公園駐車場は大会専用ではございません。大会以外の公園利用者もご利用されます。
そのため、大変な混雑が予想されますのでご注意ください。
その他詳細は野津田公園ホームページをご確認ください。

コース及びレース距離

2000メートル(3年生および4年生)

2000メートルコース図

大会前の練習などにご活用ください。

3000メートル(5年生および6年生)

3000メートルコース図

大会前の練習などにご活用ください。

タイムの計測について

計測精度、利便性等のため、ICチップを使用してタイムの計測を行います。
当日は受付でICチップ付アンクルバンドを配布・装着していただきますので、余裕をもってご来場ください。
ICチップ付アンクルバンドはゴール後の回収エリアで回収いたします。それまで絶対に外さないようにお願いいたします。ICチップの紛失が発覚した場合には2000円の実費を申し受けます。

ICチップとは

RTタグと呼ばれる、日本陸上競技連盟公認の計測装置で、フィニッシュラインに設置されたアンテナにより、選手の通過と同時にタイムを計測する仕組みのものです。こちらにより正確なタイムの測定、着順の確定、完走証の即時発行などが可能となります。

【重要】新型コロナウイルス感染症対策について

町田市こどもマラソン大会実行委員会では、大会に関わる全ての方が安心して参加いただけるよう努めてまいります。
必ず以下の項目をご確認のうえでお申し込みください。

ご参加される皆様へのお願い

  • 参加される児童の皆様、従事するスタッフ、その他大会関係者すべてに対し、大会から起算して2週間以内に体調に異常がなかったことを確認する健康チェックシートの提出を義務付けます。
    注記:用紙はナンバーカードとともに後日送付いたします。
  • 少しでも体調にご不安のある方は参加をお控えください。
  • 競技中以外は常時マスクを着用していただくようお願いいたします。ただし、競技中は熱中症や呼吸不全の危険性があるため、原則としてマスクを外してご参加ください。
  • アルコール消毒にご協力ください。
  • 参加される児童の皆様、従事するスタッフ、その他大会関係者すべての方に、検温を実施します。体温が37.5度以上の方はご参加をお断りさせていただきます。
  • 感染症対策に関してスタッフから注意があり、その指示(マスクの着用等)に従っていただけない場合はご退場いただく可能性があります。
  • 大声を出しての応援、楽器を使用しての応援は禁止いたします。

【重要】注意事項について

  • 大会中におけるケガ等について、応急処置はいたしますが、その後の責任は負いかねます。
  • 大会中の盗難・紛失等については、責任を負いかねますので、特に貴重品等の管理にはご注意ください。
  • 参加にあたっては健康に留意し、既往症がある場合は主治医の同意を得た上で、自己責任のもとご参加ください。
  • 障がい、その他の理由により伴走が必要な場合は、各参加者でご対応願います。伴走が必要な場合、参加申込書に伴走者氏名をご記入ください。
  • 例年、周辺道路および駐車場が混雑いたします。受付時間には余裕をもってご来場ください。安全上の理由等により、受付時間に間に合わなかった場合は理由を問わず出場できません。
  • 大会での写真・映像・また上位入賞者は氏名・学校名・学年・性別・記録等を広報まちだや町田市公式ホームページおよび各種メディアに掲載される可能性がありますのであらかじめご了承ください。
  • 大会当日、今からでも間に合いますか?等のお問い合わせには一切お答えできかねますので、公園事務所へのお問い合わせはご遠慮ください。

実行委員会より

こどもマラソン大会は実行委員ほか、ボランティアの方々、保護者の皆様、市内小学校、その他多くの方がのご協力により開催されています。
今年も安全・安心で円滑な大会運営のため、また、大会成功のため、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

問い合わせ先

町田市こどもマラソン大会実行委員会事務局(町田市文化スポーツ振興部スポーツ振興課内)
月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時
注記:土曜日・日曜日・祝日を除く。
〒194-8520町田市森野2-2-22
電話:042-724-4036
ファックス:050-3101-0488

このページの担当課へのお問い合わせ
文化スポーツ振興部 スポーツ振興課

電話:042-724-4036

ファックス:050-3101-0488

WEBでのお問い合わせ