【終了しました】学生活動報告会「ガクマチEXPO」~知らぬもの、出るべからず~

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年4月18日

町田市や近隣地域で活躍する大学生が企画・運営し、日ごろの活動PRや地域交流を行う学生活動報告会「ガクマチEXPO」。今回は、イベント名を話題のテレビドラマに見立ててSNSでの話題性を高めるなど、学生らしい感性が盛り込まれていました!

  • 主催:町田市生涯学習センター
  • 協力:(公社)相模原・町田大学地域コンソーシアム(さがまちコンソーシアム)、(一財)町田市地域活動サポートオフィス

イベントの詳細

  • 日時:2024年3月20日(水曜日・祝日)午前10時から午後4時
  • 会場:町田市生涯学習センター 全館
  • 内容:学生団体の特色を活かした謎解き、クイズ、体験
       学生団体とのマッチングを行うためのワークショップ
       学生団体の活動内容に関する展示等
  • 出演:町田市や近隣地域で地域活動を行う学生団体有志
学生活動報告会『ガクマチEXPO』当日の実施内容
  企画名・実施団体 実施内容
1 わくわく!ものづくり教室
(実施団体:青山学院大学 Fan×fun)
紙コップけん玉やブンブンゴマの工作体験!日常にあるものでも簡単に楽しめることを実感してみませんか!?工作をしない方にも、簡易的に謎解きも用紙しています!子どもも大人も楽しめます!
2 ガクマチ縁日
(実施団体:桜美林大学祭実行委員会)
自分たちで作ったオリジナルの輪投げを体験してもらいます!輪投げの結果によって、景品をプレゼント!子どもから大人まで全員が楽しめるイベントです!
3 防災クイズアクティビティ
(実施団体:桜美林大学 SLC-V)
防災クイズアクティビティを実施!様々な防災啓発活動を行ってきた私たちならではの、身体を動かしながら防災について楽しく学べるブースを用意しています!他大学団体、地域団体の方々とのコラボも大歓迎!
4 ミニボッチャで勝負!
(実施団体:法政大学 ソーシャル・イノベーションセンター)
障がい者スポーツのボッチャをミニゲーム形式で体験できるブースを出展!
ボッチャで学生スタッフと勝負!学生に勝った方には、嬉しい特典も!?
5 飢餓状態からの脱出!
(実施団体:和光大学 フードバンクサークル はらぺこあおむし)
フードロスのクイズに正解して、飢餓から脱出しよう!参加者はおにぎりがもらえます!クイズの正解数で、おにぎりの具がグレードアップ!フードロスの知識を深めながら、おいしいおにぎりを食べよう!
6 季節はずれの縁日
(実施団体:和光大学 心理教育学科 菅野ゼミ)
季節外れの縁日と題した「魚釣り」「射的」を企画!普段の活動で子どもたちと行うような遊びを企画!子どもを中心に楽しめるイベントです!
7 「こうきょうっ!」をプレイして社会問題を解決しよう!
(実施団体:大学混合 さがまち学生Club)
相模原市役所と協力し、ボードゲーム「こうきょう!」を開発!公共施設と地域資源、そして柔軟な発想を掛け合わせることで、社会問題の解決を目指そう!
みんなのひらめきが地域を救うカギとなる…!
8 なりきりクイズ
(実施団体:大学混合 学生団体Yippee)
他世代の価値観を体験!シニアなりきりクイズ!誰が1番他世代の価値観を理解できるかな??自分の当たり前が覆る、新しい価値観に気づいちゃおう!新感覚!世代なりきりクイズへの挑戦者、求。
9 環境破壊からの脱出!カードゲームで地球の生き物を守ろう!
(実施団体:大学混合 ジェイドプロジェクト&NPO法人 SoELa)
環境問題から脱出するために地球温暖化と戦うマイアースの体験会と、自分でオリジナルカードを作るお絵描きコーナーなどを実施!体験してくれた方限定で、特別カードをプレゼント!
10 防災&3Rあそび
(実施団体:大学混合 3Rまなびフェスタ実行委員会)
大学生のつくった遊びを通して、防災や3Rについて、楽しく学ぼう!(1)ひなんばっくゲーム (2)ペットボトルキャップアート工作を行います!
11 八王子すごろく
(実施団体:大学混合 八王子学生委員会)
自分のコマを使って、ゴールまで進んでいく!止まったマスに応じてポイントを集め、最終的にポイントの高い人が勝利!参加者全員に景品を用意!勝った人には「八王子博士賞」をプレゼント!
12 生涯学習センター解放(11時20分~/14時20分~)
(実施団体:ガクマチ参加学生)
生涯学習センター解放と題した学生との交流企画を行います!共通のトークテーマから、学生と直接話せる機会となっているので、お気軽にお越しください!(予約不要)
学生活動報告会ガクマチEXPO 参加団体(11団体)
  団体名 団体概要
1 青山学院大学 Fan×fun 青山学院大学の学生がボランティアを軸に集まってできた団体です。相模原市を拠点に、地域密着型のイベント企画をしています。相模原市に住む親子を対象に、四季折々季節を感じられるようなイベントを行っています。
2 桜美林大学
桜美林大学祭実行委員会
400人程度が所属する、学内最大規模の団体です。4つの局に分かれて大学祭を運営することに加え、ボランティア活動にも参加して、地域間の交流も深めています。
3 桜美林大学 SLC-V 東日本大震災をきっかけに設立された、桜美林大学サービスラーニングセンターの直属サークルです。学内や大学の周辺地域をメインに防災啓発活動とボランティア活動を行っています。
4 法政大学
ソーシャル・イノベーションセンター
学内でボランティアを紹介したり、団体宛てに依頼されるボランティアにも参加しています。また、防災啓発を目的として、様々なイベントにも出展しており、防災知識を高めるために活動しています。
5 和光大学
フードバンクサークル はらぺこあおむし
一人暮らしの学生や地域住民への食糧支援を行っています。他にも子ども食堂での学習支援ボランティアや地域イベントに参加し、フードバンクやフードロスに関する情報の普及を目指しています。
6 和光大学 心理教育学科 菅野ゼミ 主に町田や相模原のイベントに参加し、オレンジリボン運動と呼ばれる児童虐待防止を呼び掛ける活動をしています。また、フリースクールとの交流やボランティア活動を行っています。
7 大学混合 さがまち学生Club 「学生のチカラでまちを盛り上げる」をコンセプトに、相模原・町田地域の学生が地域活性化につながる活動を企画・実践する団体です。情報誌や動画の製作、イベントの企画などを行っています。
8 大学混合 学生団体Yippee ユニコムプラザさがみはらのインターンで出会った異なる大学の大学生5名で活動しています。地域参画へのきっかけづくりになるようなイベントやSNS運用を通じ、地域に学生の居場所を作っています。
9 大学混合
ジェイドプロジェクト&NPO法人 SoELa
地球環境を楽しく学べるカードゲーム「マイアース」をイベントや授業形式での体験会を通じて、広める活動をしています。産学官の体制でプロジェクトを進め、コラボカードなども制作しています。
10 大学混合
3Rまなびフェスタ実行委員会
町田市バイオエネルギーセンターにて開催される「3Rまなびフェスタ」の企画運営に携わっています。子どもたちを中心に、地域の方々が楽しみながら3Rや防災などについて学べるイベントです。
11 大学混合 八王子学生委員会 学生同士及び学生と市民の方々の交流を目的に、八王子の学生が八王子の魅力や情報発信・イベントを通して、学園都市づくりに貢献する活動をしています。

過去のイベントの録画配信を行っています!

過去に開催したイベントを撮影した動画を公開しています。当日、ご視聴いただいた方からは「大学を越えて繋がれるのは素敵だなと思いました。」、「落ち着いてイベントを運営されており、年齢に関係なく頼もしく感じました。」など、おかげさまでご好評を得ることができました。ぜひご覧ください。(動画は、「さがまちコンソーシアム公式YouTubeチャンネル」に掲載されています。)

  • 開催日時:2022年3月21日(月曜日・祝日)午後2時から実施
  • 内容:学生団体の活動紹介、トークセッション、交流や意見交換を行うプログラムなど

関連情報

「さがまちコンソーシアム」については、こちらをご覧ください。

「町田市地域活動サポートオフィス」については、こちらをご覧ください。

このページの担当課へのお問い合わせ
生涯学習部 生涯学習センター

電話:042-728-0071

ファックス:042-728-0073

WEBでのお問い合わせ