学生活動報告会「ガクマチEXPO」~つながり発見!オンライン旅に出かけよう!

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年4月9日

コロナ禍でも、可能な限り続けてきた活動を伝えたい!届けたい!高校生、大学生がオンライン配信イベントに挑戦します!

町田・相模原地域で地域活動を行うゼミやボランティア団体などの大学生団体が集合して、地域の皆さんに向けたPRや交流を行うイベント「学生活動報告会ガクマチEXPO」。2020年3月の開催は、新型コロナウィルスの影響から中止となってしまいました。

「コロナ禍でも、可能なかぎり続けてきた活動を多くの方に知ってほしい」。学生たちはオンラインで学生会議を重ね、11月には初めてのオンライン配信ミニイベントを開催。「大学生の活発な意見に元気がもらえました」、「大学生のまっすぐな想いを聞くことができました」など、ご視聴いただいた方々から好評を得ることができました。

新型コロナウィルス感染拡大から約1年。
オンライン配信イベント第2弾となる今回は、コロナ禍でも可能な限り前進を続けてきた活動やこれからについて、新たな団体も加わり賑やかにお送りいたします。高校生・大学生たちの地域に対する熱い想いや、生の声に触れてください!

  • 主催:町田市生涯学習センター
  • 協力:(公社)相模原・町田大学地域コンソーシアム(さがまちコンソーシアム)

録画の配信を行っています!

ライブ配信イベントは終了しました。ご視聴いただき、ありがとうございました。
イベントの様子を撮影した動画を公開いたします。当日、ご視聴いただいた方からは「時間が足りないくらいと感じるくらいあっという間でした。」、「とても学ぶことが多い時間でした。」など、おかげさまでご好評を得ることができました。当日、見逃してしまった方も、この機会にぜひご覧ください。

  • 開催日時:2021年3月21日(日曜日)午後2時から(2時間程度)
  • 内容:団体紹介動画、パネルディスカッション、学生と一般参加者によるオンライン交流会(動画では、交流会の一部を編集して公開しています。)

「さがまちコンソーシアム公式YouTubeチャンネル」に掲載されています。

ご視聴の後は、アンケートにご協力をお願いいたします!

学生たちの励みになりますので、学生へのメッセージなどをアンケートフォームにご入力ください。ご協力をお願いいたします。(所要時間:約5分)

参加団体(8団体)

出演する学生団体
団体名(所属) 概要
オールラウンドアートサークルはやお(桜美林大学) 作品展示や地域連携によるワークショップなど、様々な場で活動しています。今年度は淵野辺商店街のシャッターアートや、町田パリオとの協働により木曽団地の「遊団地かるた」の製作などを行っています。
玉川大学リベラルアーツ学部 太田ゼミ 岩手県陸前高田市の復興支援を目的に、活動を続けています。昨年度の市民協働推進フェスティバル「まちカフェ!」では陸前高田物産展を開催、〇ごと大作戦では活動をまとめた冊子の配布も行いました。今年度は、陸前高田市の方にオンラインでインタビューを行いウェブサイトnoteへの投稿に取り組んでいます。
へりぽーと(法政大学、神奈川大学) 『ひとりの「だったらいいな」を地域のうれしいに変える』のコンセプトのもと、相原町を拠点に町田市内で広く活動しています。「よりみち広場」での地域の居場所作りをはじめ、「竹あかりの街”あいはら”」など地域のイベント企画・運営や協力など地域に根差した活動を行っています。
法政大学 多摩ボランティアセンター 「ボランティア活動を通して、学生の成長を促し、同時に社会貢献に寄与する」ことを目的に教職員と学生が一体となり活動を行っています。市民協働推進フェスティバル「まちカフェ!」では、オンラインで活動報告とトークセッションを行いました。また、気仙沼市のわかめを使った商品開発などに取り組んでいます。
和光大学 心理教育学科 菅野ゼミ 子ども虐待防止のためのオレンジリボン運動に取り組み、児童虐待相談・通告ダイヤル「189(イチハヤク)」のPRなどに関する内容をTwitterやInstagramで「1分動画」として紹介しています。また、虐待に関する本の紹介POPを手作りして、市内高校で掲示も行いました。
町田創造プロジェクト(MSP・高校生中心) 市と共に町田の魅力を発信し、町田の未来を考える若者グループです。月に2回程市庁舎でのミーティングを行っています。現在までに、「若者が市長と語る会」「町田市市民参加型事業評価」の参加や「町田市基本構想・基本計画」「子どもマスタープラン」への意見表明を行いました。
さがまち学生Club(さがまちコンソーシアム加盟校合同団体) 「学生のチカラでまちを盛り上げる」をコンセプトに、相模原・町田地域の活性化やまちづくりに繋がる活動を企画・実施していく学生主導型体験プロジェクトです。町田市では「若者が市長と語る会」(2019年度)の参加、「まこちゃん教室」課外授業の企画・運営等を行いました。
八王子学生委員会(大学コンソーシアム八王子加盟校合同団体) 八王子地域の学生が集まり、学生の立場から学生の魅力や地域情報の発信を通じて、学生同士はもちろん、学生と市民の方々との交流を目的に、学園都市づくりに貢献する活動を行っています。町田市の皆さんとの交流や、地域合同学園祭「★学生天国★」等活動の周知、情報交換を行いたく、昨年度からは企画・運営から参加しています。

11月に開催したオンラインミニイベントの録画配信を行っています

11月に開催したイベントの様子を撮影した録画配信をいたします。当日、ご視聴いただいた方からは「大学生の活発な意見に、元気をもらえました」、「大学生のまっすぐな想いを聞くことができました」など、おかげさまで好評をいただくことができました。当日、見逃してしまった方も、この機会にぜひご覧ください。

  • 開催日時:2020年11月28日(土曜日)午後2時から(約1時間30分)
  • 主催:町田市生涯学習センター
  • 協力:(公社)相模原・町田大学地域コンソーシアム、町田市保健所健康推進課

「さがまちコンソーシアム公式YouTubeチャンネル」に掲載されています。

学生が作成した「団体紹介集」が完成しました!

各学生団体が作成した団体紹介集が完成しました。団体概要や活動内容、公式ホームページ・SNSの連絡先等をまとめたものとなっています。学生団体との地域活動のコラボレーションや応援メッセージの送付などにご活用ください。(掲載は、11月に開催したオンラインミニイベントの参加団体となります。)

11月開催オンラインミニイベント・学生によるPR動画を制作しました

11月に開催したオンラインミニイベントでは、玉川大学リベラルアーツ学部太田ゼミ4年高橋雄也さんがPR動画の制作を担当し、告知を行いました。2分30秒ほどのショートムービーとなっています。ぜひご覧ください。

「さがまちコンソーシアム公式YouTubeチャンネル」に掲載されています。

関連情報

「学生活動報告会ガクマチEXPO」が参加団体として、冊子「まちカフェ!協働ガイドブック」に掲載されています。特設サイトでは「まちカフェ!協働ガイドブック」のダウンロードを行うことができますので、ぜひご覧ください。

「さがまちコンソーシアム」については、こちらをご覧ください。

このページの担当課へのお問い合わせ
生涯学習部 生涯学習センター

電話:042-728-0071

ファックス:042-728-0073

WEBでのお問い合わせ