このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
本文ここから

ヘルプカードのご案内

更新日:2017年6月27日

ヘルプカードとは、障がいのある方や難病の方等の援助を必要とする方が携帯し、日常生活や災害時、緊急時に必要な支援や配慮を周囲の人にお願いするためのカードです。ヘルプカードを持った人が困っているところを見かけた場合には、積極的に声をかけ、ヘルプ手帳の記載内容にそった支援をお願いします。

町田市のヘルプカードについて

ヘルプカード

プラスチック製のカードです。ヘルプ手帳の収納場所を記載し、カバンなどの周囲の人が気づきやすいところに取り付けます。

ヘルプカード(表面) ヘルプカード・ヘルプ手帳の表面

ヘルプカード(裏面) ヘルプカードの裏面

ヘルプ手帳

支援をお願いしたい内容を記載するための紙製の手帳です。氏名・住所・連絡先や支援してもらいたい内容等を記載し、カバンの中、財布の中、障害者手帳ケースなどに収納します。

対象者について

  • 障がいのある方
  • 難病の方
  • 日常生活や緊急時に支援の必要な方

※ただし、町田市内在住の方に限ります。

配布窓口について

ヘルプカードPR動画



関連リンク(東京都福祉保健局)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。東京都福祉保健局 知っていますか?「ヘルプカード」 へのリンク

※PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。) Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
地域福祉部 障がい福祉課
電話:
042-724-2148
FAX:
050-3101-1653

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)