このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
現在地
  1. トップページ の中の
  2. 医療・福祉 の中の
  3. 障がい者のための福祉 の中の
  4. 障がい福祉課からのお知らせ の中の
  5. 内部障がいについてご理解ください(ハート・プラスマーク) のページです。
本文ここから

内部障がいについてご理解ください(ハート・プラスマーク)

更新日:2017年4月1日

「ハート・プラスマーク」をご存じでしょうか?

ハート・プラスマークの画像 ハート・プラスマーク

身体障がいには、視覚障がい、聴覚・平衡機能障がい、音声・言語・そしゃく機能の障がい、肢体不自由の他に内部障がい(心臓、呼吸機能、じん臓、膀胱・直腸、小腸、免疫機能)」があります。
内部障がいのある方は、外見からは分かりにくいために、電車の優先席を利用するときや、障がい者用駐車スペースに停めたいときなどに誤解を受けることがあります。
このような身体内部に障がいを持つ方への理解を広げるために、「ハート・プラスマーク」の普及が行われています。「ハート・プラス」とは、内部障がいを意味する「ハート」マークに思いやりのこころを「プラス」する願いが込められています。

町田市の施設における「ハート・プラスマーク」

町田市庁舎、小山市民センター、木曽山崎センター、室内プール、総合体育館、他7施設において、この「ハート・プラスマーク」のある思いやり駐車区画(障がい者用駐車区画)」を整備しています。
市民のみなさまには、身体内部に障がいのある方に対するご理解とご配慮をお願いいたします。

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
地域福祉部 障がい福祉課 
電話:
042-724-2148
FAX:
050-3101-1653

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)