2023年度自転車用ヘルメット購入費補助事業について(申請受付は終了しました)

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年4月1日

2023年4月1日から、すべての自転車利用者に対し、ヘルメット着用が努力義務となりました。
警視庁の資料によれば、自転車死亡事故の約7割が頭部の損傷が主因で亡くなっていますが、ヘルメットを着用することにより頭部損傷による死者の割合は約4分の1に低減すると言われています。
市は、市民の皆さまのヘルメット着用を促進するため、自転車用ヘルメットの購入費補助事業を実施しました(申請受付は終了しました)。
大切な命を守るため、自転車乗車時のヘルメット着用をお願いします。

これからヘルメットを購入される方へ~安全なヘルメットの選び方~

ヘルメットを購入する際は、SGマーク、JCFマーク、CEマーク、GSマーク、CPSCマークなどの安全基準の認証を受けている新品のものを購入しましょう。
安全基準の認証とは、耐久性やあごヒモの性能、強さ等の基準に適合していることを示すものです。
CEマークの中には、自転車用ヘルメットの規格である「EN1078」と産業用安全帽の規格である「EN812」がありますので、ご注意ください。
(東京都商品等安全対策協議会)「なに?なぜ?自転車用ヘルメット」(外部サイト)

交通事故を防ぐために~交通ルールを学ぼう~

交通安全動画の視聴はこちら

町田市自転車用ヘルメット購入費補助金を申請された方へのお知らせ

補助件数について

申請期間において予定件数に達しなかったため、抽選にはなりませんでした。

交付決定及び入金時期について

前期:2024年1月、後期:2024年3月(予定)

通知の送付方法

交付決定または不交付決定の通知は、申請方式・申請時期によりオンラインまたは郵送で送付します。

オンラインで送付した通知の真正性について

オンライン(町田市公式LINE)で送付する通知には、電子署名を付与します。電子署名とは、紙文書における署名や印鑑に相当するもので、文書がその本人によって作成されたこと、作成後に改ざんされていないことを証明するものです。

電子署名の確認方法

  1. 通知をパソコンで開き、文書の上部に「署名済みであり、すべての署名が有効です。」と表記されていれば、有効な電子署名となります。
    署名者等の詳細を確認する場合は、「署名パネル」をクリックします。

  2. 「バージョン2」をダブルクリックします。

  3. 文書の担当部署が町田市防災安全部市民生活安全課であることを確認できます。

  4. 「バージョン4」をダブルクリックします。

  5. 電子署名が付与されてから文書が改ざんされていないことを確認できます。

このページの担当課へのお問い合わせ
防災安全部 市民生活安全課

電話:042-724-4003

ファックス:050-3160-8039

WEBでのお問い合わせ