高齢者の皆さんへ ~新型コロナウイルス感染症対策期間中も健康的な生活を維持しましょう~

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2020年9月11日

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、外出や運動の機会が減り、気分の落ち込みや運動不足などを感じてはいませんか。
困難な時期だからこそ、「からだも こころも」元気を保ち、自宅等でも健康的な生活習慣を維持するための情報をまとめました。
ぜひお友達や身近な方にも伝えいただき、「地域も」元気な町田を目指しましょう。

「ストレスへの対処・交流」、「運動・身体活動」、「食・栄養」の三つの観点から、健康的な生活習慣を維持するためのポイントがわかります。

家にこもっていると、心身の機能が低下してきます。適度な運動、十分な栄養、ストレス解消、健康管理について、家で実行できる一日の行動目標を8つセレクトしたチェック表です。その1からその4まで、1週間ごとのチェック表が4週分用意されています。

新型コロナウイルス感染対策のために外出を控えすぎて「動かない(生活不活発)」ことにより、身体や頭の働きが低下してしまいます。できるだけ動かない時間を減らし、自宅で出来る運動、バランスの良い食事、通信機器を利用した交流などで元気を維持しましょう。

新型コロナウイルス感染対策で運動する機会が減ってしまっている方に向けて、町田市のオリジナル体操である「町トレ」から、自宅で簡単に行える筋力トレーニング(筋トレ)として三つのトレーニングを抜粋してご紹介しています。筋トレを行って、からだもこころもスッキリさせましょう。

上で取り上げた「自宅でもできる簡単筋トレ」は、FC町田ゼルビアとの協同で「町トレショートゼルビアバージョン」として動画を公開中です。

町トレのストレッチと筋力トレーニングの一覧です。

気温が高くなると、気をつけたいのが熱中症です。高齢者の方は熱中症になりやすいことに加え、感染予防のためにマスクを着用することでさらにリスクが高まります。感染対策と併せて、熱中症対策も忘れずに行いましょう。

このページの担当課へのお問い合わせ
いきいき生活部 高齢者福祉課

電話:042-724-2141

ファックス:050-3101-6180

WEBでのお問い合わせ