高齢者の皆さんへ ~新型コロナウイルス感染症対策期間中も健康的な生活を維持しましょう~

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年4月1日

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、外出や運動の機会が減り、気分の落ち込みや運動不足などを感じてはいませんか。
困難な時期だからこそ、「からだも こころも」元気を保ち、自宅等でも健康的な生活習慣を維持するための情報をまとめました。
ぜひお友達や身近な方にも伝えいただき、「地域も」元気な町田を目指しましょう。

家にこもっていると、心身の機能が低下してきます。適度な運動、十分な栄養、ストレス解消、健康管理について、家で実行できる1日の行動目標を8つセレクトしたチェック表です。その1からその4まで、1週間ごとのチェック表が4週分用意されています。

「新しい生活様式」として中長期に渡り感染症対策と向き合う中で、運動不足から身体的及び精神的な健康を脅かす健康二次被害も懸念されます。
意識的に運動・スポーツに取り組むことは健康の保持だけでなく、ストレス解消、免疫力向上で感染を回避する事にも有効です。安全・安心に運動・スポーツに取り組むポイントをご紹介します。

新型コロナウイルス感染対策のために外出を控えすぎて「動かない(生活不活発)」ことにより、身体や頭の働きが低下してしまいます。できるだけ動かない時間を減らし、自宅で出来る運動、バランスの良い食事、通信機器を利用した交流などで元気を維持しましょう。

新型コロナウイルス感染対策で運動する機会が減ってしまっている方に向けて、町田市のオリジナル体操である「町トレ」から、自宅で簡単に行える筋力トレーニング(筋トレ)として三つのトレーニングを抜粋してご紹介しています。筋トレを行って、からだもこころもスッキリさせましょう。

上で取り上げた「自宅でもできる簡単筋トレ」は、FC町田ゼルビアとの協同で「町トレショートゼルビアバージョン」として動画を公開中です。

町トレのストレッチと筋力トレーニングの一覧です。

このページの担当課へのお問い合わせ
いきいき生活部 高齢者支援課 高齢者健康づくり担当

電話:042-724-2146

ファックス:050-3101-6180

WEBでのお問い合わせ