一般統計調査

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2017年3月16日

一般統計調査は、統計法や健康増進法等に基づく一般統計を作成するための統計調査です。

社会保障・人口問題基本調査

社会保障・人口問題基本調査は、社会保障及び人口問題に関する事項について調査し、社会保障及び人口問題に関する研究のための分析を行うとともに、厚生労働行政等における各種の施策に資する基礎資料を提供することを目的としています。
この調査は、5つの調査(生活の支え合いに関する調査、全国家庭動向調査、世帯動態調査、出生動向調査、人口移動調査)で構成され、5年のローテーションで実施されています。

国民健康・栄養調査

国民健康・栄養調査は国民の身体状況、栄養摂取量及び生活習慣の状況を明らかにし、国民の健康の増進の総合的な推進を図るための基礎資料を得ることを目的としています。
この調査は、会場にお越しいただく身体状況調査と調査員が訪問をして調査させていただく栄養摂取状況調査と生活習慣調査があります。

歯科疾患実態調査

歯科疾患実態調査は、歯科保健状況を把握し、8020運動(歯科保健推進事業等)の種々の対策の効果についての検討や、健康日本21において設定した目標の達成度等の判定を行い、今後の歯科保健医療対策の推進に必要な基礎資料を得ることを目的としています。
この調査は、5年周期で行っています。

乳幼児栄養調査

乳幼児栄養調査は、全国の乳幼児の栄養方法及び食事の状況等の実態を把握することにより、母乳育児の推進や乳幼児の食生活の改善のための基礎資料を得ることを目的としています。
この調査は、10年周期で行っています。

受療行動調査

受療行動調査は全国の医療施設を利用する患者について、受療の状況や受けた医療に対する満足度等を調査することにより、患者の医療に対する認識や行動を明らかにし、今後の医療行政の基礎資料を得ることを目的としています。
この調査は、3年周期で全国の一般病院を利用する患者を対象として、層化無作為抽出した病院を利用する患者を客体としています。

地域保健・健康増進事業報告

地域保健・健康増進事業報告は地域住民の健康の保持及び増進を目的として保健施策の展開等を実施主体である保健所及び市区町村ごとに把握し、国及び地方公共団体の地域保健施策のための基礎資料を得ることを目的としています。

このページの担当課へのお問い合わせ
保健所 保健総務課

電話:042-724-4241

ファックス:050-3101-8202

WEBでのお問い合わせ