オンライン番組「"ポケふた"のあるまち。まちだってどんなまちだ?」

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年11月17日

ポケふた×町田市の魅力をYouTubeでライブ配信

世界中から愛されているポケモンが描かれたマンホール蓋「ポケふた」とそのポケふたが設置されている「町田市の魅力」を紹介するオンライン番組を、10月17日にYouTubeでライブ配信しました。
ゲストには、つるの剛士さんとキン・シオタニさんをお招きし、町田市に関するエピソードで番組を盛り上げました。この番組の様子は、YouTube町田市公式動画チャンネルでご覧いただけます。

アーカイブ映像

番組の様子を短くまとめたダイジェスト版はこちらからご覧いただけます。

番組のフルバージョンとロケ映像を抜粋した動画はこちらからご覧いただけます。

つるの剛士さん出演後インタビュー

番組にご出演いただいた感想や町田市について、つるの剛士さんにインタビューさせていただきました

つるの剛士さんインタビュー風景

つるのさんがお住まいの神奈川県の藤沢市は、町田市とは小田急線で1本の距離にありますよね

藤沢市と町田市は切っても切れない縁があって、僕の家の前に「境川」という川が通ってまして、これは町田市から流れてくるんですよ。町田市がなければ、藤沢市は成立しないという。
僕はふじさわ観光親善大使を務めているので、藤沢市の人口が43万人、町田市も43万人でなんとなく意識していて、妙なライバル心があります(笑

町田と近郊市へのアクセスマップ

ライバル視いただいていたんですね、光栄です!改めて町田市のイメージについてどうですか?

僕は元々、東京都の練馬区に住んでいて、練馬区も23区の外れなので、同じ境遇というか、雰囲気が似ている気がします。東京都の中で一番外れの町田市、東京都23区の中で外れの練馬区みたいな。それでいて、ちょっと都会っぽいところもある。番組でキンさんがおっしゃっていた通り、本当に「町」と「田」が一緒になっている、すごくバランスの取れたまちだなと思っています。昔は、町田市っていうと東京の本当に外れ、田舎というイメージがありましたが、交通の便も良いですし、最近すごくベッドタウン化して「住みたい街ランキング」の上位に入っていますよね。

今回の番組に出演されて、町田市について新たな発見はありましたでしょうか?

町田市には、ポケふたがある芹ヶ谷公園の他にも、グランベリーパークのように買い物ができる場所があったり、ラーメン激戦区であったり、遊びに来る人たちが感じる魅力ってそれぞれあると思いました。意外に地元の人たちって当たり前すぎて魅力に気付かないことってありますよね。
今回、番組に出させてもらって、家族やカップル、学生、一人旅が好きな人、本当に色んな層の人たちが楽しめる、「バランスのよいまち」だと思いました。キンさんのロケをしたVTRに登場した薬師池やリス園もそうですけど、まだまだ語りきれない魅力が町田市には詰まっていると思います。
また藤沢市の話になってしまいますが、ちなみに江ノ島は天然のリス園なんですよ!

藤沢市も素敵なまちですよね、富士山が見える場所もありますし、藤沢市も町田市も、そのまちならではの「魅力」がありますよね

藤沢市には海もありますし、町田市には無いところかなとか思っています(笑)。でも、小田急線を通して繋がっている仲間だと思っています。
あと、僕はネイティブな町田市の魅力というのもあると思うんです。町田市って、昔ロックなまちだったんですよ。昔バンドの音楽が好きで聞いていたら、すごくかっこいいバンドがいて。だから、下北や高円寺みたいな雰囲気が町田市にもあるんですよね。古着文化であったりとか。その辺をピックアップすると面白そうだなと思ったりしますけどね。

最後に、メッセージをお願いします

本当に東京の外れで、ちょうど僕らの藤沢とも近いですし、そろそろ東京から離れて神奈川に来ませんか、こっちの仲間どうですか?(笑)
藤沢市と町田市、色んな交流を持って、楽しく、お互いのあるところ・無いところで何か切磋琢磨していきたいですね。
もちろん、僕も町田市に遊びに行きたいと思います!

「このまちのここが好き#ポケふたのあるまち」写真投稿キャンペーン

写真投稿キャンペーンサイト外部サイトへリンク 新規ウィンドウで開きます。

注記:受付期間は終了いたしました。

ポケふた巡りの際にあわせて訪れて欲しいお気に入りの場所、食べて欲しいご当地グルメ、地元で話題の人物など、そのまちの“おすすめ写真”を募集し、特に素敵な作品を投稿した「おすすめ上手さん」3名の方をオンライン番組でご紹介しました。

投稿作品はキャンペーンサイトでご覧いただけます。

関連リンク

まちだシティプロモーション(町田市公式)SNSでは「#まちだのポケふた」で最新情報等を発信しています。

このページの担当課へのお問い合わせ
政策経営部 広報課

電話:042-724-2101

ファックス:042-724-1171

WEBでのお問い合わせ