「まちだみどり活用ネットワーク」で一緒に取り組む仲間を募集中

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年9月20日

産学官民連携の「まちだみどり活用ネットワーク」がスタートしました

町田市内に点在する公園、緑地、里山、農地などの多様な「みどり」の活用に産学官民連携で取り組むため、2023年4月に、任意団体「まちだみどり活用ネットワーク」がスタートしました。事業者、NPO法人、農業者、公園指定管理者、町田市などが会員となり、連携しながら活動していきます。
みどりを活用することで暮らしが豊かになり、みどりが良好に保たれる。そんな、人もみどりもよろこぶまちの実現を目指して、みどりを活用して「やってみたいこと」に一緒に取り組む産学官民の仲間を募集しています。

主な取り組み

活動の実践

みどりを活用して「やってみたいこと」を持ち寄り、参加者間で活動テーマ・内容を決めて実行委員会を設置し、連携し協力して自主運営しながら実践します。

情報発信

みどり活用に関する会の取組や会員の活動状況などの情報発信を、ホームページ・SNSや活動を通じて行います。

会員間の連携促進

メール・チャットツール等による情報交換・関係構築、協議会(年4回)での意見交換・交流などを実施します。

活動中の実行委員会(2023年6月時点)
実行委員会活動テーマ 主な活動内容
ずしまちいち(みどりのマルシェ) 公園や緑が身近に感じられる空間の提供
みどりチャレンジャーズ 農と共にある文化の継承(ニホンミツバチの巣箱、わら細工など)、地域市民の「やってみたい」を応援する活動
みどり活動の拠点づくり 活動アイデアを考え実現する場の提供
みどりのデータベース 会員の活動やみどりの情報の集約・整理と発信

一緒に取り組む仲間を募集しています

みどりの活用に関わりや関心を有する方(団体・個人)の参加を随時募集しています。「まちだみどり活用ネットワーク」の会員となるほか、まずは個別の活動(実行委員会)への参加から始めることも可能です。
会や活動の概要は、「規約」や「活動ビジョン」をご覧ください。
最新情報や活動の詳細、参加方法などは、「まちだみどり活用ネットワーク」のホームページをご覧いただくか、事務局運営者へお問い合わせください。

事務局

  • 町田市都市づくり部公園緑地課
  • 特定非営利活動法人樹木・環境ネットワーク協会

事務局運営者(問い合わせ先)

  • 特定非営利活動法人樹木・環境ネットワーク協会
  • 電話:03-5244-5447

組織の概要、活動の最新情報、会員の紹介などを掲載しています。
お問い合わせや入会申込もホームページアンカーから行うことができます。

このページの担当課へのお問い合わせ
都市づくり部 公園緑地課

電話:042-724-4397

ファックス:050-3161-6269

WEBでのお問い合わせ