転入転居と併せて行うマイナンバーカードの電子証明書発行の代理手続きについて

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更新日:2024年1月24日

申請者本人と同一世帯員の方が、転入届または転居届と併せて代理でマイナンバーカードの電子証明書発行の手続きを行う場合は、以下の持ち物が必要となります。法定代理人による手続きについては、必要なものなどが異なりますので、市民課マイナンバー係(電話:042-860-6195)にお問い合わせください。

手続に必要なもの

  • 申請者本人のマイナンバーカード
  • 代理人の本人確認書類
    官公署発行の有効期限内の顔写真付き本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書、住民基本台帳カード、障害者手帳、パスポート、在留カード等)
  • マイナンバーカードの電子証明書発行についての委任状(下記のPDFを出力、または同じ内容で作成してください。)

(注記)申請者本人が委任状を記入し、暗証番号を知られないように封筒に封入・封緘したものを持参してください。

注意事項

  • 氏名変更は対象外です。
  • 同一世帯かつ、転入・転居届と併せて電子証明書の発行をする場合に限り、即日手続き可能です。
  • 転入・転居届を提出した日と別日に電子証明書の発行手続きを行う場合や、同一世帯員以外の方に手続きを委任する場合は、照会書兼回答書が必要となりますので、即日手続きはできません。
  • 暗証番号が間違っていた場合、同一世帯員による転入転居であっても即日手続きはできません。詳しくは下記「マイナンバーカード(個人番号カード)・電子証明書の暗証番号を忘れてしまったとき」のページをご確認ください。

お問い合わせ先

マイナンバーカードに関すること

市民課マイナンバー係(電話:042-860-6195)

転入転居に関すること

市民課住民記録係(電話:042-724-2123)

このページの担当課へのお問い合わせ
市民部市民課

電話:042-724-2123

ファックス:050-3085-6262

WEBでのお問い合わせ