このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
本文ここから

市民センターでマイナンバーカード(個人番号カード)が受け取れます

更新日:2018年1月4日

2018年1月4日から、市民センターでマイナンバーカードが受け取れるようになりました。
市民センターでの受け取りをご希望の方は以下の案内をご確認のうえ、事前に市民課へお電話で申込みください。

※この手続きは、マイナンバーカードをお申込みして、カードが出来上がった通知(交付通知書)を受け取った方が対象となります。まだマイナンバーカードの申込みをしていない方は、以下のページをご確認のうえ、申込みしてください。

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請・交付について

申込みにあたっての注意事項

  1. ご本人様が市民センターにお越しいただける場合のみ、申込みいただけます。
  2. ご連絡をいただいた日の3営業日後以降に受け取れます(例:月曜→木曜、水曜→月曜など)。
  3. ご連絡をいただいた日の翌月末までに受け取ってください。
  4. マイナンバーカードの受け取りが初めての方に限り、ご利用いただけます(再交付の方は対象外です)。

受け取りできる市民センター

すべての市民センターで受け取れます。
各センターの案内図は以下のリンク先でご確認ください。

※町田駅前連絡所など、「連絡所」では受け取ることができません。

忠生市民センター(町田市忠生3-14-2)

鶴川市民センター(町田市大蔵町1981-4)

南市民センター(町田市金森4-5-6)

なるせ駅前市民センター(町田市南成瀬1-2-5)

堺市民センター(町田市相原町795-1)

小山市民センター(町田市小山町2507-1)

申込み方法と連絡先

必ず交付通知書をお手元にご用意のうえ、市民課住民記録係にお電話ください。

電話番号
市民課住民記録係:042-860-6195

※市役所1階の市民課で受け取る場合は、電話連絡は不要です。
※各市民センターでは電話受付しておりません。

受領の際に必要なもの

マイナンバーカードの受け取りの際に必要な持ち物は以下のとおりです。

  1. 交付通知書
  2. 通知カード
  3. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  4. 本人確認書類

A-住民基本台帳カード(写真付きに限る。)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書等のうち1点

B-上記Aをお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、医療受給者証、生活保護受給証明書等のうち2点

※15歳未満の者は、必ず法定代理人(親)が同行してください。その場合の法定代理人(親)についても同様に上記の本人確認書類が必要です。
※未成年の方で、同行した法定代理人(親)が受領する場合は、親子関係の確認書類(戸籍謄本)も必要となります。親子の住民票が同一世帯であり、住民票の続柄により親子関係が確認できる場合は、確認書類は必要ありません。また、親子の本籍地が町田市である場合も、確認書類は必要ありません。

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
市民部 市民課
電話:
042-860-6195
FAX:
050-3085-6262

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)