このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
現在のページ

トップページ の中の 観光 の中の 食べる・買う の中の 市内企業の技術が詰まった「まちだシルクメロン」【農商工連携事業】 のページです。

本文ここから

市内企業の技術が詰まった「まちだシルクメロン」【農商工連携事業】

更新日:2017年12月11日

「まちだシルクメロン」とは

「まちだシルクメロン」は、日本で初めて水耕栽培で育てられたメロンです。最先端の栽培技術により、根からふんだんに栄養を取り込み、最高の甘みと滑らかな舌触りを実現しました。

メロン栽培の様子

「まちだシルクメロン」は、2013年度町田市トライアル認定商品である「町田式水耕栽培槽」を使用して栽培しています。水耕栽培槽について詳しくは、認定商品紹介ページをご覧ください。

認定商品紹介ページ

「まちだシルクメロン」について詳しくは、まちだシルク農園公式ホームページをご覧ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。まちだシルク農園公式ホームページ

名前の由来~なぜ「シルクメロン」なの?~

町田市がかつて、八王子から横浜港に絹を運ぶ「シルクロード」の中継地であったことにちなんで名づけられました。実際に食した際の舌触りの滑らかさや瑞々しさも表現しています。

「まちだシルクメロン」のご購入について

まちだシルクメロンのイメージ

まちだシルク農園では、より良い品質のメロンを供給するため、栽培設備の点検と栽培環境の殺菌を徹底して行っています。そのため、現在、まちだシルクメロンの供給を一時的に停止しています。詳しくは、まちだシルク農園公式ホームページをご確認ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。まちだシルク農園公式ホームページ

こちらもお試しください!

まちだシルクメロンプレミアムスイーツ

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
経済観光部 産業観光課
電話:
042-724-3296
FAX:
050-3101-9615

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)