農業研修事業

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年3月14日

高齢化などによる農業の担い手不足が深刻な問題となっており、今後、町田市の農地や農業を維持していくためには、市民の皆様との更なる連携が必要です。
町田市では小野路町に開設した研修農場で、「自ら耕作できる技術及び経営に必要な知識を持った人材」の育成を目的とした2年間の農業研修を行っています。新たに農業経営を目指す方や農業後継者、市内の農家支援を目指す方など、将来町田市で農業の担い手として活躍することを目指す研修です。

農業研修の修了式を行いました

13期生修了式記念写真町田市農業研修事業13期生の皆様との記念写真

2月11日に市庁舎で町田市農業研修修了式を行いました。今年度は第13期生10人が、約2年間の研修を修了しました。
式典では、修了生から「野菜の栽培についてさまざまなことを学ぶことができた」「今後も、さらに栽培や販売方法を学んでいきたい」といったこれまでの研修成果に関することや、研修仲間や指導員への感謝の意を表す発表がありました。

研修の概要(2023年度)

1.対象

町田市内に居住し、農業経営や農家支援に関心のある方とします。その他の条件については、農業振興課までお問い合わせください。

2.研修費

年間4万円(研修実費)注記:講師料、傷害保険料、栽培する野菜の苗や種子代、肥料・農薬・農業用資材等です。
その他くわ、バケツを各自購入

3.研修期間・日時

研修コースは原則2年間とします。月4回、毎週土曜日、午前9時から12時(午後に至る作業もあります)。
注記:天候や研修の内容によりややむを得ない場合、午後に至る日や日曜休日に変更になる場合もあります。また、圃場管理のため、土曜日以外に管理に来ていただく場合もあります。

4.場所

町田市農業研修農場(町田市小野路町278番外)

5.研修内容

  • 主に露地野菜について、畑での一般的栽培法(慣行農法)による「栽培実習」及び「講義」を行います。
  • 研修農場として、町田市が区画指定した各自に割り当てた80平方メートル程度の畑を、研修計画に基づき耕作します。
  • 農機具の使い方や土作りから、作付け、収穫、農家への援農実習など、農業の基礎を幅広く研修します。
  • アドバイザーが野菜づくりの相談に応じます。

詳しい研修の内容についてはこちらをご覧ください。

6.応募方法

募集は毎年1月頃を予定しております。詳しくは農業振興課までお問い合わせください。
また、秋頃(10月から11月)に現地見学会を開催していますので、研修申し込みを検討されている方はぜひご参加ください。詳細は広報まちだ又はホームページでお知らせいたします。

関連資料

町田市内には様々な農業体験メニューがあります。下部リンク先からご確認ください。

町田市農業研修農場

1.所在地

町田市小野路町字万松寺谷278他

2.アクセス

鶴川駅より神奈川中央交通バスをご利用ください。
町36系統「町田バスセンター行」、鶴32系統「多摩センター駅行」のいずれかに乗車。
「小野神社前」バス停で下車、徒歩約5分。

3.駐車場

研修関係者の駐車場は用意してありますが、狭いため土日の来場制限・調整をする場合がありますので予めご了承ください。
※一般の方が利用できる駐車場ではありません。

このページの担当課へのお問い合わせ
経済観光部 農業振興課

電話:042-724-2166

ファックス:050-3101-9913

WEBでのお問い合わせ