認知症対応型通所介護の指定に係る手続きについて

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年10月2日

指定申請等の電子申請届出システムの導入

町田市では、介護事業所における指定申請や加算申請に関する電子申請届出システムの導入を2023年10月2日より行うこととなりました。
電子申請届出システムを利用することにより事業所の負担を軽減することになりますので、積極的なご利用をお願いします。
なお、郵送や窓口での提出は従来どおり受付しますが、今後は電子申請届出システムの利用を推進しますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

指定の手引き及び料金表

新規指定を受ける前に必ずご一読ください。

申請期間

新規指定

指定は毎月1回、1日付けで行います。申請書類の審査期間がありますので、サービス開始月の前々月末日までにご提出ください。また指定申請をする場合は、事前相談をお願いします。
申請期間内の提出であっても、申請書類の不備等により、希望月の翌月以降の指定になる場合もありますのでご了承ください。

指定更新

介護保険法の定めにより6年ごとに更新を受けなければ、その効力が失われます。
指定更新を迎える事業者に対して、指定の更新が満了を迎える前に更新勧奨通知を送付します。勧奨通知の内容に従って、期日までに書類を提出してください。

変更

届出内容に変更があった場合は、必要書類を添付のうえ、変更があった日から10日以内に変更届を提出してください(加算の変更は除く)。
加算の変更については、前月の15日までに提出してください。

廃止・休止・再開

廃止・休止の場合は1か月前までに届出が必要です。
事業を廃止・休止するに当たり、利用者名と紹介先事業所が記載されている「移行先リスト(任意様式)」を作成し、併せて提出してください。
再開の場合は、人員基準及び設備基準等の確認が必要となりますので、事前にご相談ください。

提出方法及び提出先

以下の申請様式及び関係書類について、必要事項を確認の上、電子申請届出システムを利用して提出してください。
また、郵送や窓口への提出も受付ています。

●郵送の場合
〒194-8520
町田市森野2-2-22
町田市役所いきいき生活部介護保険課給付係
●窓口持参の場合
町田市庁舎1階111介護保険課窓口

電子申請届出システム

「電子申請届出システム」を活用した指定申請等にかかる申請届出等は、下記リンク先より行ってください。
また、本システムの操作方法については、以下に掲載している参考資料をご参照ください。

電子申請届出システムの利用にはGビズIDの取得が必要となります。
IDは法人ごとにご登録いただく必要があるため、法人としてIDを登録していない場合は、下記リンク先からアカウントの作成をお願いいたします。
ID作成に関しては以下に掲載している参考資料をご参照いただくか、GビズIDホームページ上にあるご利用ガイドをご参照ください。
GビズIDの取得に関するお問合せは、GビズIDのホームページ(下記リンク先)下部に記載のお問い合わせへご確認ください。

参考資料

届出様式

指定申請関連

以下の「地域密着型サービスの指定様式」から指定申請に必要な書類を選択し、ダウンロードして利用してください。

※1新規指定を受ける場合には、別途、下記リンク先の「業務管理体制に係る届出」もご確認いただき、別途申請してください。
※2町田市のみで、地域密着型サービス事業所のみを運営する法人においては、変更内容によって、別途「介護保険法115条の32第3項に基づく業務管理体制に係る届出書(届出事項の変更)」を提出する必要があります。
詳細は、下記のリンク先「業務管理体制に係る届出」をご確認ください。

加算関連

以下の「指定介護事業所の加算様式」から加算関連の申請に必要な書類を選択し、ダウンロードして利用してください。

介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算についてはこちら

このページの担当課へのお問い合わせ
いきいき生活部 介護保険課 給付係

電話:042-724-4366

ファックス:050-3101-6664

WEBでのお問い合わせ