市民との協働で行う壁画制作活動(本町田東小学校下なかよし散歩道のトンネル)

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2018年11月29日

市では、誰もが安心して気持ちよく利用できる道路環境づくりを進めています。この取り組みは、多くの市民の活動に支えられています。

本町田東小学校下なかよし散歩道のトンネルにおける道路環境保全活動

本町田東小学校に隣接する『なかよし散歩道』のトンネルは、以前は壁一面に心無い落書きがあり、道路環境が悪化した場所でした。
このトンネルをきれいにしたいと立ち上がった市民の皆さんの活動により、『なかよし散歩道』のトンネルは素敵な空間へと生まれ変わりました。

後田自治会有志の皆さんによる落書き消し活動

2007年秋、地元後田自治会の有志の皆さんとの協働で、トンネル内の落書き消しを行いました。この活動により壁一面の落書きはきれいになくなりました。

本町田東小学校の皆さんによる壁画制作活動

2008年2月、本町田東小学校6年生の児童によって行われた活動により、きれいな花やかわいらしい小動物などで四季を表現した、素敵な壁画が完成しました。
この壁画制作は、落書き消しを行った後田自治会の方から、『地元の子どもたちによる壁画製作をしたらどうか』という提案があったことから、本町田東小学校と町田市で準備をし、当該年度の卒業生による卒業制作として行われたものです。壁画のデザインも、児童の作品を基にしたものとなっています。
また、後田自治会有志の皆さんには、壁画製作中の児童の安全確保と、壁画完成後のクリアー塗布作業にご協力いただきました。
この活動に際し、市では、塗料等の支援をしました。

地図はこちらをご覧ください

このページの担当課へのお問い合わせ
道路部 道路管理課

電話:042-724-3257

ファックス:050-3160-7628

WEBでのお問い合わせ