このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
現在のページ

トップページ の中の 暮らし の中の 住まい・道路 の中の 道路 の中の 市民や企業との協働による取組み の中の あなたの力で”違反広告物のないきれいなまち”へ~違反広告物除却団体募集中~ のページです。

本文ここから

あなたの力で”違反広告物のないきれいなまち”へ~違反広告物除却団体募集中~

更新日:2017年12月15日

町田市では、“違反広告物のないきれいなまち”を目指して、道路上の違反広告物の除却活動をしていただける団体を募集しています。
ご応募いただいた団体のメンバーの方には、お住まいの地域で違反広告物除却員として活動していただきます。
現在、市内では18団体143人の市民ボランティアのみなさんが活躍しています。
あなたも違反広告物除却員になって違反広告物のないきれいなまちをつくりませんか?

募集と活動の概要

応募要件

市内在住・在勤・在学の満18歳以上の方2人以上で構成される団体

活動内容

道路上に掲出(管理されずに放置)されている違反広告物の除却活動を行っていただきます。対象となる広告物とは、「はり紙」、「はり札」、「広告旗」、「立看板」などです。

講習会

違反広告物除却員講習会の様子

応募要件を満たし登録された団体のメンバーの方には、活動開始前に、関連する制度等についての講習会を受講していただきます。

その他

  1. 除却員の方には除却活動に必要な簡易用具を貸与します。
  2. 除却活動は無報酬です。
  3. 活動中の事故については、町田市ボランティア活動災害補償制度が適用されます。

応募用紙や募集についての詳しい資料は、道路管理課で配布しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
また、こちらからもご覧いただけます。

こちらもご覧ください。

違反広告物除却員制度~市民活動に支えられて~

町田市内各地で”違反広告物のないきれいなまち”を目指して活躍する違反広告物除却員の皆さんの活動をご覧ください。

”違反広告物のないきれいなまち”にむけて

町田市が市民・事業者とともに進めている”違反広告物のないきれいなまち”に向けた取り組みをご覧ください。

※PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。) Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
道路部 道路管理課
電話:
042-724-3257
FAX:
050-3160-7628

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)