市民との協働で行う壁画制作活動(小山田隧道)

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2018年11月29日

市では、誰もが安心して気持ちよく利用できる道路環境づくりを進めています。この取り組みは、多くの市民の活動に支えられています。

小山田隧道における道路環境保全活動

常盤町から小山田桜台方面へ抜ける桜台通りにある小山田隧道は、心無い落書きの被害によって道路環境が悪化した場所でした。
小山田隧道をきれいにしたいと立ち上がった市民の皆さんの活動により、小山田隧道は素敵な空間へと生まれ変わりました。

青少年健全育成忠生第二地区委員会の皆さんによる落書き消し活動(西側壁面)

2011年12月、青少年健全育成忠生第二地区委員会の皆さんにより、トンネル内西側壁面の落書き消しが行われました。
当日は小さなお子さんを含む22名が参加して、落書き消しが行われました。延長45メートルもある長いトンネルでしたが、円滑に作業が行われ1時間半程で作業は終了しました。
この活動に対し、市では塗料や落書き消しに必要な道具等の支援を行いました。

小山田中学校美術部の皆さんによる壁画制作活動(西側壁面)

2012年3月、青少年健全育成忠生第二地区委員会の依頼を受けた小山田中学校美術部の皆さんによって行われた活動により、トンネル内西側壁面の3分の1に素敵な壁画が完成しました。
桜をイメージした鮮やかなデザインにより、トンネル内の雰囲気が明るくなりました。
この活動に対し、市では塗料や壁画制作に必要な道具等の支援を行いました。

桜美林中学校・高等学校美術部の皆さんによる壁画制作活動(西側壁面)

2012年12月、青少年健全育成忠生第二地区委員会の依頼を受けた桜美林中学校・高等学校美術部の皆さんによって行われた活動により、トンネル内西側壁面の残り3分の2に素敵な壁画が完成しました。
トンネルのある小山田近辺を流れる鶴見川の自然環境をモチーフにしたデザインとなっており、窓・ドアで都会的・人工的な物を表現し、その奥には自然が広がります。また、中央に描かれたバクは、鶴見川本体を暗示しています(鶴見川流域がバクのかたち)。
先に描かれた桜の絵とともに、小山田の風景を見事にイメージしたものになりました。
この活動に対し、市では塗料や壁画制作に必要な道具等の支援を行いました。

桜美林大学の皆さんによる壁画制作活動(東側壁面)

2013年2月、青少年健全育成忠生第二地区委員会の依頼を受けた桜美林大学の皆さんによって行われた活動により、トンネル内東側壁面に素敵な壁画が完成しました。
『スキップしたくなるトンネル』をコンセプトに描かれた明るい雰囲気の壁画は、丸は花や木漏れ日を、三角は空や海を、四角は森をイメージしています。東側の壁面だけでなく柱(歩道面)と天井にもペイントを行い、1つの空間として『スキップしたくなるトンネル』を表現しています。
壁画制作中、青少年健全育成忠生第二地区委員会の皆さんをはじめとし、小山田南小学校保護者と教職員の会の皆さん、小山田小学校PTAの皆さん、小山田中学校PTAの皆さんにトンネル内の安全確保にご協力いただきました。
また、この活動に対し、市では塗料や壁画制作に必要な道具等の支援を行いました。

地図はこちらをご覧ください

このページの担当課へのお問い合わせ
道路部 道路管理課

電話:042-724-3257

ファックス:050-3160-7628

WEBでのお問い合わせ