このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
現在のページ

トップページ の中の 暮らし の中の 環境・ごみ の中の 資源とごみ の中の 2018年10月からの「資源とごみの収集カレンダー」をお配りします のページです。

本文ここから

2018年10月からの「資源とごみの収集カレンダー」をお配りします

更新日:2018年9月1日

ご家庭への「資源とごみの収集カレンダー(2018年10月から2019年9月版)」の全戸配布について

お住まいの地区の資源とごみの収集日が、ひと目で分かる「資源とごみの収集カレンダー(2018年10月から2019年9月版)」を2018年9月1日(土曜日)から9月20日(木曜日)までに市内の各ご家庭に配布します。

※今年は、町田市シルバー人材センターが各戸の郵便受けに直接投函します(集合住宅はドアポストではなく、1階エントランス付近にある集合郵便受けに投函します)。
※収集カレンダーの表紙右上に地区番号が表記されています。届きましたら、町名・団地名等が合っているかご確認ください。
※収集カレンダー表紙右上の地区番号が『特別指定団体』となっているエリアは、当該特別指定団体(町内会・自治会・管理組合など)が直接収集カレンダーを配布します。市(町田市シルバー人材センター)では配布しておりませんので、ご注意ください
※収集カレンダーは、ご家庭から出す資源やごみの収集日程などを確認するためのものですので、お店や事務所などには原則配布しません。(お店や事務所などから出る資源やごみは「事業系のごみ」となります。ページ最下部のリンクをご参照ください。)

「資源とごみの収集カレンダー」が届かない場合のお問合せ

9月21日(金曜日)以降になっても収集カレンダーが届いていない場合、お急ぎであれば市役所(1階総合案内)、市民センター、(駅前)連絡所の窓口で直ぐお渡しができます。窓口が開いている時間に気を付けてお越しください。

また、郵便受けへの投函を希望される場合は、9月21日以降に下記へご連絡ください(投函までに3~4日程度お時間をいただきます)。

  • 未着のお問合せ先
     町田市役所代表電話:042-722-3111(午前7時から午後7時)

※9月20日より前の収集カレンダー未着のお問合せは、ご遠慮ください。

※『特別指定団体』地区の配布について
 市では配布しておりませんので、当該特別指定団体(町内会・自治会・管理組合)の事務所へ直接お問合せください
(市では「特別指定団体」地区の収集カレンダーの在庫を保有していないので、お渡しできません。ご注意ください。)

※「資源とごみの収集カレンダー」に掲載している資源とごみの出し方は、最低限の内容です。より詳しい資源とごみの出し方の案内は、ホームページ又は資源とごみの出し方を案内した冊子『資源とごみの出し方ガイド』をご覧ください。
(資源とごみの出し方を案内した冊子は、市役所・市民センター・(駅前)連絡所の窓口でお渡ししています。)

資源とごみの収集カレンダー【地区別】

ごみの分け方・出し方

事業系ごみの出し方

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
環境資源部 3R推進課
電話:
042-797-7111
FAX:
042-797-5325

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)