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電子契約サービス導入について

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更新日:2025年9月1日

町田市では、事業者の負担軽減と業務の効率化等を目的とし、2025年9月1日から町田市の全部署において電子契約サービスを導入しました。

電子契約の仕組み

電子契約とは、書面への押印、郵送や対面で行っていた従来の「紙+押印」の物理的な契約書の作成をもって契約の成立・担保をするのではなく、電子媒体で改ざんが不可能、あるいは検知できる形での電子署名(本人確認証明)を付与した「契約書の電子データ」の作成をもって法的に有効な契約書として成立させるものです。

電子契約のメリット

  1. 契約締結のスピード化 契約事務にかかる作業(印刷、製本、押印、郵送、訪問等)が不要なため、契約締結までにかかる時間が短縮されます。
  2. 経費・事務労力の削減 印紙代、印刷代(紙代・インク代)、郵送代、製本費用などの経費削減となるだけでなく、契約事務効率の改善と生産性の向上が期待できます。
  3. 保管・管理の効率化  紙の契約書のような保管スペースの確保が不要です。さらに、契約書類をサービス上に保管することで契約書の一括管理ができるとともに、検索・参照が容易に可能となります。
  4. リモートワーク対応  紙と押印を必要としないので、場所と時間を選ばずに契約を締結することが可能です。

対象案件

町田市が行う契約のうち、事業者から電子契約を希望する申出のあったもの。
電子契約の対象となる案件は、公告または指名、見積もり依頼の際に、電子契約に関する案内をします。
電子契約を希望する際は、案件ごとに「電子契約利用申出書」を電子メールで提出していただきます。なお、電子契約を希望しない場合は、従来通りの紙の契約書となります。

電子契約利用手順

工事請負契約の電子契約の手順です。

業務委託・物品・賃貸借・その他の契約の電子契約の手順です。

電子契約利用申出書

電子契約を希望される方は、落札決定後にこちらの「電子契約利用申出書」を担当部署あてにメールでご提出ください。

事業者説明会について

オンライン(Zoom)で開催されます。詳細はこちらをご覧ください。

開催日時
第1回目 2025年9月26日 金曜日 11時00分から12時00分
第2回目 2025年10月8日 水曜日 11時00分から12時00分

過去に開催された説明会資料

過去に開催された電子契約サービス事業者説明会の資料です。

電子契約用契約書

電子契約書用の契約書です。以下のページの約款とあわせて使用します。

電子契約システムの操作方法の問合せ先

電子契約システムの操作方法については、こちらのリンク先の画面上の右下の青丸ボタンからお問い合わせください。