このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
本文ここから

小児精神障害者入院医療費助成

更新日:2014年7月17日

都内にお住まいの18歳未満の方で、精神疾患のため精神科病床にて入院治療を必要とする方に対し、保険診療の自己負担分を助成する制度です。
※ただし、入院時の食事療養標準負担額は自己負担となります。

新規申請に必要なもの

申請をご希望される方は、一度障がい福祉課にご確認ください。

申請書類および診断書は東京都立中部総合精神保健福祉センターのホームページからダウンロードできます。
また、障がい福祉課でも書式を配布しております(市民センター等では配布しておりません)。

(1)医療費助成申請書

(2)診断書

所定の様式で、申請日から3ヶ月以内に作成されたもの

(3)住民票

世帯全員分の続柄が記載されている原本が必要です。

(4)健康保険証の写し

(5)遅延理由書

入院を開始した月の翌月以降に申請をする時は、遅延理由書が必要です。

(6)印鑑

スタンプ式の印鑑は使用できません。

上記の物が申請に必要ですが、お申込みされる方によって必要なものが異なります。そのため、一度障がい福祉課にご確認ください。

申請後の流れ

障がい福祉課で受理した申請は、東京都で審査をし医療券を発行します。申請日から医療券が発行されるまで約2ヶ月ほどかかります。また、医療券は東京都から郵送されます。

申請場所

町田市役所市庁舎1階障がい福祉課114窓口
※市民センター等では書類受付をしておりませんので、ご注意ください。

市庁舎1階フロアのご案内

関連情報

自立支援医療費制度(精神通院医療)

自立支援医療費制度(精神通院医療)についてはこちらをご覧ください。

精神障害者保健福祉手帳

精神障害者保健福祉手帳についてはこちらをご覧ください。

精神障がい者(児)のための相談

精神障がい者(児)の相談窓口についてはこちらをご覧ください。

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
地域福祉部 障がい福祉課
電話:
042-724-2145
FAX:
050-3101-1653

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)