カワセミ通信136(2018年5月)

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2018年9月25日

毎朝の犬の散歩の道すがら、目にする草花も初夏のものになりました。スイカズラの甘い匂いが漂い始めました。
以前、この欄でアカバナユウゲショウやナガミヒナゲシについて触れましたが、今回は、ブタナ、別名タンポポモドキです。タンポポに似た黄色い花をつけますが、長い茎の先に花があり、葉は茎には無く、地面に放射状に広がっています。外来種で全国各地に分布しています。まとまって咲いている所もあり、見慣れると、ここにも、そこにも、「ひょろ長い」茎が目につくようになります。
さて、今月1日、市庁舎1階のカフェがリニューアルオープンしました。新しいカフェは「KEY’S CAFE(キーズカフェ)」という名前で、運営事業者は、これも4月に新しくなったコンビニ「ミニストップ」と同じです。カフェとの競合が解消して、コンビニ内で飲食(イートイン)ができるようになりました。
カフェには、イベントスタジオとして展示スペースもあり、窓側には、フォルクスワーゲンバスも展示されています。キッチンカー風のしつらえですが、庁舎管理上の規制の関係でバス車内での調理等はしていません。
市役所に毎週用事があって来られる人はあまりいません。用向きが1回で済まなかったら、などと思う人もおそらくいらっしゃると思います。やはり、何がしか緊張しがちです。町田市では、新しい庁舎の設計とその後の運営にあたって、市民の皆さんが来庁された際は少しでもリラックスして、窓口に来ていただけるような工夫をしています。
ソフト面では、窓口の案内について、よくある「部署の案内図」や「ポスター」「方向を示す矢印」の貼り出しなどは禁止し、その代わりに案内の人を配置しています。ハード面では、まずは、3階部分までの大きな吹き抜け空間で、開放感を。そして、正面入り口の左右に、コンビニとカフェを配して、日常の暮らしの風景に近い雰囲気を作っています。
市役所にお越しの折には、ぜひ、新しいカフェやコンビニをのぞいてみて下さい。

このページの担当課へのお問い合わせ
政策経営部 秘書課

電話:042-724-2100

ファックス:050-3085-3108

WEBでのお問い合わせ