このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
本文ここから

カワセミ通信7(2007年4月)

更新日:2008年4月1日

FC町田ゼルビア試合の画像 「FC町田ゼルビア」主将の突破

カワセミ通信7
 真光寺川の谷戸の詰まりに樹林に囲まれた池があります。真光寺川のカワセミは、どうもこの池と下流の鶴見川合流点との間を往復しているらしい。このごろはペアで行動しています。去年の秋に南に渡っていたヒヨドリが、群れを作って北へ移動しています。“チヨチヨビー”という囀りのセンダイムシクイ(ウグイスの仲間の一種)が今年の夏鳥の第1号として渡ってきました。
 さて、先日、第7回まちだ全国バレエコンクールを見る機会がありました。「芸術系不案内」の私は、ただ、きれいだなあ、とか身が軽いなあというくらいしか感想がないのですが、900人近くの少女、少年が全国から参加しています。指導者や家族などを入れると参加者は数千人。町田周辺のホテルも、この時期はどこも予約で満杯だそうです。
 サッカーの「FC町田ゼルビア」が幸先の良いスタートを切りました。昨シーズンの優勝、関東一部リーグ参入を果たしたFC町田ゼルビア。ホームゲーム初戦が野津田競技場でありました。結果は3対2で逆転勝ち、開幕2連勝です。応援に横浜から駆けつけた相手チームサポーター。宿泊はしていないと思いますが、こちらも貴重な来街者=「観光客」に違いはありません。
 文化・芸術やスポーツは町田市民が楽しむだけでなく、この町に集まってくる町田市外の方にも楽しんでもらえます。飲食でも、ショッピングでも、町並みや自然でも、とにかく町田を楽しんでもらえれば、地域の活性化につながると思います。

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
政策経営部 秘書課
電話:
042-724-2100
FAX:
050-3085-3108

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)