このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
現在地
  1. トップページ の中の
  2. 市政情報 の中の
  3. 選挙 の中の
  4. 選挙のしくみ の中の
  5. 投票所入場券と投票のしかた のページです。
本文ここから

投票所入場券と投票のしかた

更新日:2016年3月3日

投票所入場券と投票のしかたについて解説します。

投票所入場券

投票できる方には、選挙の公示日(告示日)の頃に届くよう投票所入場券を世帯ごとに封書で郵送します。投票所に行くときはご自分の分をお持ちください。
投票所入場券を紛失した場合でも投票できます。投票所で係員にお申し出ください。
なお、投票日までに住所を変更された方は、変更時期と選挙の種類によっては、投票できなかったり、前の住所地で選挙をしていただくこともあります。

投票日当日の投票のしかた

投票日当日の投票は次の方法により投票します。
1.投票所入場券を持って、指定の投票所に行きます。投票所の案内図は、投票所入場券に記載されています。
2.受付で投票所入場券をお出しください。
3.名簿対照係で選挙人名簿に載っているかの確認を受けます。
4.投票用紙交付係で投票用紙をもらいます。
5.投票記載場所で投票用紙に記載します。
6.投票箱に投函して終了です。
※選挙が2つ以上同時に行われるときは、4から6を繰り返します。

期日前投票のしかた

期日前投票は次の方法により投票します。
1.投票所入場券を持って、期日前投票所に行きます。期日前投票所の案内図は、投票所入場券に同封されるお知らせに記載されています。
2.期日前投票所にある宣誓書(兼投票用紙請求書)に必要事項を記入します。
3.受付で投票所入場券をお出しください。
4.名簿対照係で選挙人名簿に載っているかの確認を受けます。
5.投票用紙交付係で投票用紙をもらいます。
6.投票記載場所で投票用紙に記載します。
7.投票箱に投函して終了です。
※選挙が2つ以上同時に行われるときは、5から7を繰り返します。

投票時間

投票日当日の投票時間は午前7時から午後8時までです。
期日前投票の投票時間は午前8時30分から午後8時(市民センター等の終了時刻は日にちによって異なりますので、選挙の際には必ずご確認下さい)です。

関連情報

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。体験!はじめての投票 (東京都選挙管理委員会のサイトへ)

パソコンで投票の体験ができます。(FlashPlayer8.0以上のプラグインが必要です。)

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
選挙管理委員会事務局
電話:
042-724-2168
FAX:
042-724-1195

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)